JOYRIDE BLOG

日々のいろいろ

スノーフレーク❆

つい数日前から寒波が来ており、寒い日が続いてます。 寒波当日はすごかったですーー!! うちは立地的に雪が吹き溜まるので、 積もってないところは、風で飛ばされまったく積もらないなのに、 吹き溜まったところの積雪は1メール越えてました。 そしてウッ…

コロナというヤツ

コロナに翻弄され、約3年が経過しました。 今、小中3年生の皆さんが卒業・入学の時に、 かわいそうな思いをしたという事が身近にありました。 うちの息子たちもコロナの影響で本来ならば、 体験できるはずの学校行事がなくなったりもしました。 今年はいろ…

ハワイアン・フラ🌺

今から半年くらい前なんですが、 大人の習い事として、フラダンスを始めたんです。 ハワイアンミュージックは若い時から好きでよく聞いてて、 あのノンビリした雰囲気で身体をユラユラ動かしたいなぁ、 年を取ったらフラダンスやりたいなぁ、なんてずっと思…

黒猫

すっかりブログの更新を怠けています。 インスタグラムやツイッターは更新してるんですけどね。。言い訳です。 ブログを更新していない間に2022年も終わってしまいました。 昨年の大きなニュースの1つは、黒猫ちゃんを家猫としてお迎えしたことですね。 今…

確定申告(2021年度分)

個人事業主として登録して3回目の確定申告。 経費の領収書は相変わらず1年分溜めっぱなしでしたが、2月に入ってから怒涛の打ち込みで追い上げ、書類作成まで1週間ほどで仕上げました! そして今日、書類提出期間が始まって間もなくということもあり、駐…

楽譜の販売

新しい年の新しい挑戦として、生徒さん用にアレンジした楽譜を販売することにしました!私自身も過去、購入したことのあったPiascore(ピアスコア)という楽譜販売サイトにJoyrideMusicで登録しました。Piascoreの良いところは、iPadで「Piascore」という無…

本が好き

だいたい2週間に1度の頻度で図書館に通ってます。 本をゆっくりじっくり読む時間は無いのですが、 トイレの5分とか、子どものお迎えの待ち時間とか、 病院の診察待ちとか、ついついスマホを見てしまうような、 ちょっとした合間時間にちょこちょこ読んで…

音楽のこと

このブログのカテゴリーに「音楽のこと」と作って、活動報告をしていこうと思っていたのですが、ブログの更新頻度が悪すぎて全然追いついていません。 私は、令和元年4月に個人事業主の登録をして、音楽を本業として働いています。 その音楽教室のInstagram…

多肉植物2021

私の多肉好きはいつからかな?とふと考えて、旧ブログを遡ったところ、一番古い記事で2004年11月でした。 旧ブログを開設したのが2004年10月なので、きっとその前から好きだったと思うんだけど…。もともと東京に住んでまして、実家に住んでた時も部屋にはい…

胃カメラ

ブログの更新がいつも滞りがち。。。 今日から9月ですね。 コロナの関係で、先月末と今月の予定(音楽の本番)が無くなってしまいました。 ということで、何をするにも身体が基本ということで、 今月は身体メンテナンス月間にしようと思います! 本日は予約…

5月に3つ、そして6月に1つ

6月に入ってます。 長野の梅雨入りはまだみたいで、今日は夏日で暑いです。 振り返れば、5月に3回演奏する機会がありました。 教室のInstagramでも上げてますが、2つが電車での演奏。 View this post on Instagram A post shared by Joyride Music (@joy…

ボサノバ

そういえば、こちらでは報告してなかったんですが、4月に友人のやっている小さなカフェで少人数のランチタイムコンサートをやらせて頂いたんですよ。 本来ならば食事しながら、BGMみたいに聴いてもらう、って形にしたかったんだけど、コロナな世の中なので…

うた講座:うた声のひびき(2020冬報告&2021告知)

お知らせ!今年度も、うた講座をやらせて頂けることになりました!!気づいたら、2020年度の冬も5回シリーズで講座の開催をさせて頂いていた報告を忘れてました、、、報告しつつ、次回の告知もさせて頂きます♪ まずは冬に開催した講座、活動写真とともに、…

ジョイライド/JOYRIDE ⑤

あっという間に4月が終わってしまった! 新年度はやはりバタバタ、いろいろありますね。 ゴールデンウィークが終わってやっとひといき。 新緑が綺麗な季節です。 でも結婚する前までは、この春から新緑の季節って、ちょっと気持ちが滅入る時期でもありまし…

ウェイトレスに憧れてた

私は小さな頃からレストランのウェイトレスに憧れてた。 注文した物が届くまでが待ち遠しいし、楽しみだし、 美味しい物を運んできてくれるって素敵って思ってたし、 いつも美味しい物を一番始めに見れていいな、って思いからだったのか(笑) 私は、料理を作…

ジョイライド/JOYRIDE ④

このシリーズは、なぜ私がいつもJOYRIDEという英単語を使ってるのか、というどうでもいい話で、すでに④まできてます。 連続投稿してますので、前の記事が気になる方は遡って読んでみてください。 歌の対訳を見たり、JOYRIDEの和訳を見てもらうとわかるんです…

ジョイライド/JOYRIDE ③

前回の記事、①じゃなくて、②にします。 1年以上前にJOYRIDEの歌詞だけ、ブログにアップしてましたので、それを①として、前回のを②にします。今回は③として。。。 ①はこちら https://joyride-385.hatenablog.com/archive/2019/09/12 このシリーズは、なぜ私…

ジョイライド/JOYRIDE ②

私がハンドルネームに使っていたり、教室の名前に使っていたりする、この「ジョイライド/JOYRIDE」何の意味があるのか、たまに聞かれることがあるんです。 きちんと辞書で調べるとあんまり良い意味はないんで、不思議に思うんでしょうね。 ◆向こう見ずなス…

ちょこちょこチョコレート

バレンタインが近いので、チョコの手遊び歌、動画作ってみました! 作詞作曲は荒巻シャケさんによるもの。楽譜は耳コピなので、原曲とは若干異なるかも。手遊びもちょっと自己流なのですが、いろんなチョコを作って、自由にアレンジしてみても楽しいと思いま…

フルートのレッスン

私が初めてフルートを吹いたのは、小学5年の時。始まりはブラスバンドでした。 私の入っていたブラスバンドはとても活動的で、ユニフォームもあって、バンドフェスティバルや運動会のマーチング、地域の行事のパレードなど、出番もたくさんあって、朝練に放…

怒りのエネルギー

2021/1/11で私、49歳になったんですね。 半世紀の50年まであと1年、50歳リーチかかりました。 37歳まで東京にいて、長野県移住歴は12年で干支ひとまわり。 次男が0歳2ヶ月で長野に来たので、覚えやすい。 そんな話はどうでもいいのですが、今日は「怒りのエ…

2020年が終わり2021年に

ブログの更新がまた滞ってしまいました。。 こちらの投稿は少し時間と心の余裕があるとき、という感じになっているので、更新してなかった間は、のんびりする時間があまりなかったということになります。 合わせて、充実していた、ということにもなると思い…

うた講座:うた声のひびき(2020年度)

2020.6.10から5回にわたって開催された生きがいづくり講座「うた声のひびき」が先日終わりました。当初は5月からの予定だったところ、コロナの関係もあり、6月からとなり1回減ってしまいましたが、参加者の皆さんと毎回季節の歌や懐かしの童謡唱歌、わら…

ドラゴンボール超・主題歌『限界突破×サバイバー』

氷川きよしさんが歌う『限界突破×サバイバー』 ドラゴンボール超の主題歌で、次回の発表会で次男がピアノで弾きたいとリクエストしてきました。カッコ良さを残しつつも、簡単に。。 youtu.be 私のYouTubeでは、お子さんも弾きやすい簡単な楽譜演奏動画をアッ…

おぶせエバーグリーンマーケット

2020/10/10 Sat. 小布施ハイウェイオアシスで、開催された 「おぶせエバーグリーンマーケット」 こちらに多肉植物&リメイク缶の販売で出店しました。 屋号は【UK TOYS】 当日は台風が近づいてて、起きたら雨ザーザー(*T^T)搬入時も雨、、、どうなることか、…

大人のピアノ教室

2020.6.18から5回シリーズで開催された生きがいづくり教養講座「大人のピアノ講座」、が先日、終わりました。 コロナの関係で日程変更が何度かありましたが、受講された皆さん、本日のお披露目会で課題曲『紅葉』をしっかり弾いてくださいました。 皆さんで聴…

インスタライブ報告!

2020.9.27、インスタライブご視聴くださった皆さん、ありがとうございました☆ 遠くは異国オランダから、そして木曽から、千葉から、町田から、仕事中にコッソリ、日曜の家族サービスかたわら、そんな方々からのご視聴、確認しております!そして配信中に頂い…

インスタライブ告知!

*本日、インスタライブやります!2020/9/27 sun.19:00よりよろしければご覧ください.⏱️タイムテーブル19:00- ロリポップ(フルート&ギター)19:45- 保科智幸(ギター)20:15- チカミヤ(ピアノ&フルート)20:30- FAIRY(ボーカル).ゆる~い感じでやりますので、多少…

ブログの更新

~これはトップ固定記事です~ 最新記事はこの下、もしくはメニューの最新記事よりご覧ください。 ~~~~~~~~~~~~~~ SNSを掛け持ちしすぎているため、ブログの更新が滞っています。 使用頻度、投稿頻度の多い順から掲載します。 ブログ更新が…

AmaRecCo(アマレココ)でデスクトップ画面を録画する!

Youtubeで耳コピ楽譜をアップする際に、私はまずミューズスコアで作った楽譜を画像保存し、それを分割して、音源と楽譜が合うよう表示秒数を調整して、なんてちょっと面倒くさいことムービーメーカーで作っています。。 でもほんとは、音源とともに今ココを…