JOYRIDE BLOG

日々のいろいろ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の造形

雪の多い北信州。 大雪警報が出た翌日、太陽が出てきて雪景色を楽しんでいたら、おもしろい雪の造形を見つけました。自然が作る造形美、クスっとしてしまう物にたまに出会います。 これは丸太と電線を巻く木製コイルのベンチテーブル風のところに積もった雪…

モンキーブレッド

ホームベーカリーを愛用しております。 使い始めたのは結婚する前、同棲を始めた頃からなので、ホームベーカリー歴はすでに15年くらいになります。その当時に買ったホームベーカリー「National SD-BT103」03年製は、今でも現役で週1ペースで活躍しています…

夜驚症(やきょうしょう)

今回は、小学3年生(9歳)の次男に頻繁に出る症状「夜驚症」について、備忘録として書き記します。 思えば何年前からだったんでしょう?寝てから約1時間後くらいに、いきなり泣きわめくようになった次男。泣いてる時は、頭や手を振っていたり、布団をかき…

ボーカルアンサンブル

今日は長男の歌の発表。本番当日でした。 『1/15:歌うこと』この記事を書いたときは6人で練習、本番も6人のはずでした。 でも1/15の連休明けの練習に、長男と一緒に歌う、もう1人のソプラノの子が胃腸炎でお休みした、と聞かされました。当日まであと4…

プローブ温度計

続・薪ストーブのことですが、ちょうど本日「キャタリティックプローブ温度計」を交換しました。導入して6年。こんなに短くなりました。 右が約5年使ったものです。そろそろ交換時期かなと思って買っておいたものです。まだ使えるのかもしれませんが、文字…

薪ストーブ

家を建ててから6年。うちはログハウス、BESSの家です。 そして薪ストーブを入れています。 薪ストーブの種類はダッチウエスト、フェデラルコンベクションヒーターです。触媒のついてるタイプで、クリーンな排気をするというのが売りだそうです。サイズはス…

歌うこと

長男(小6)は、小3から合唱団に入っている。 同じ学年で男子は1人しかいないのに、今までずっと続けている。 合唱団の練習は主に朝練、そしてイベントが近いと休み時間も練習となったりする。それもあってか、4年生の後半に友達と遊びたいから、合唱団…

ブルクミュラー

ピアノは5歳から始めました。 当時のことはほとんど覚えていないので、先生の名前もレッスン方法も思い出せません。 でも保育園児に対して、どんなレッスンをしていたのか、そしてレッスン時以外にどれだけ練習していたのか、当時使っていた楽譜を見るとみ…

誕生日

本日1/11は、わたしの誕生日。 わたしの名前「みやこ」は本名です。正確には「みや子」で子だけ漢字。 由来は父親の名前の「み」と、母親の名前の「や」を取って、その2人の子供だから「みや子」となったそうな。 私が産まれてお見舞いに来た親戚に「みっち…

20190109:黒姫ディープパウダー

スノーボード歴はもう30年近いです。 長野に移住する前は、スノーボード関係の仕事をしてました。雪上の仕事ではなく、デスクワーク。 若いころは、滑りに行くのは週末のみのサンデーボーダーで、大会に出たり、級を取ったり、レールやキッカーもやったり、…

子宮筋腫(子宮全摘出)手術記録・その7

今日は退院後、2回目の診察でした。朝から北信州は大雪だったので、早めに家を出たため、予約時間より30分以上も早く到着。待合室にいても暇なので、まずは院内のコンビニでカフェラテを買ってまったり飲む。 つい先日、入院した病院。一般外来で来ると気分…

美容院へ

3ヶ月ぶりに美容院へ行ってきた。 ここ最近はずっとショートカット。 もう40代も後半なので白髪はあるし、クセも強くなったので、長くは伸ばせない。前回カットしたのは入院前のこと。白髪を染めたのは夏のこと。 いつも思うけど、自分の身なりをきちんとす…

1月7日という日

今日は1月7日。七草粥。食べてませんけどね。。 1/7は高校~大学時代とても仲良くしていた友人の誕生日でした。でした、と過去形なのは、もうその彼女はこの世にいないからです。昨年の7/24に腎不全で亡くなったのです。 彼女は高校時代から「血小板減少性…

BLOGお引越し

JOYRIDE BLOG、長年使ってたエキサイトブログから、新しくはてなブログに引越しました。しばらくは使い方に慣れるまで旧ブログから、過去記事の重複投稿になると思います。。 よろしくお願いします! 旧ブログはこちら JOYRIDE blog

スノーボード復活!

11/12に子宮筋腫&子宮摘出手術をしまして、その後自宅で療養しておりましたが、12月の後半くらいから体調がかなり安定してきて、普段通りの生活が出来るようになってきたので、年末年始にとうとうスノーボード復活しました♪ 12/31に斑尾高原、1/3に黒姫高原…