JOYRIDE BLOG

日々のいろいろ

2020-01-01から1年間の記事一覧

うた講座:うた声のひびき(2020年度)

2020.6.10から5回にわたって開催された生きがいづくり講座「うた声のひびき」が先日終わりました。当初は5月からの予定だったところ、コロナの関係もあり、6月からとなり1回減ってしまいましたが、参加者の皆さんと毎回季節の歌や懐かしの童謡唱歌、わら…

ドラゴンボール超・主題歌『限界突破×サバイバー』

氷川きよしさんが歌う『限界突破×サバイバー』 ドラゴンボール超の主題歌で、次回の発表会で次男がピアノで弾きたいとリクエストしてきました。カッコ良さを残しつつも、簡単に。。 youtu.be 私のYouTubeでは、お子さんも弾きやすい簡単な楽譜演奏動画をアッ…

おぶせエバーグリーンマーケット

2020/10/10 Sat. 小布施ハイウェイオアシスで、開催された 「おぶせエバーグリーンマーケット」 こちらに多肉植物&リメイク缶の販売で出店しました。 屋号は【UK TOYS】 当日は台風が近づいてて、起きたら雨ザーザー(*T^T)搬入時も雨、、、どうなることか、…

大人のピアノ教室

2020.6.18から5回シリーズで開催された生きがいづくり教養講座「大人のピアノ講座」、が先日、終わりました。 コロナの関係で日程変更が何度かありましたが、受講された皆さん、本日のお披露目会で課題曲『紅葉』をしっかり弾いてくださいました。 皆さんで聴…

インスタライブ報告!

2020.9.27、インスタライブご視聴くださった皆さん、ありがとうございました☆ 遠くは異国オランダから、そして木曽から、千葉から、町田から、仕事中にコッソリ、日曜の家族サービスかたわら、そんな方々からのご視聴、確認しております!そして配信中に頂い…

インスタライブ告知!

*本日、インスタライブやります!2020/9/27 sun.19:00よりよろしければご覧ください.⏱️タイムテーブル19:00- ロリポップ(フルート&ギター)19:45- 保科智幸(ギター)20:15- チカミヤ(ピアノ&フルート)20:30- FAIRY(ボーカル).ゆる~い感じでやりますので、多少…

ブログの更新

~これはトップ固定記事です~ 最新記事はこの下、もしくはメニューの最新記事よりご覧ください。 ~~~~~~~~~~~~~~ SNSを掛け持ちしすぎているため、ブログの更新が滞っています。 使用頻度、投稿頻度の多い順から掲載します。 ブログ更新が…

AmaRecCo(アマレココ)でデスクトップ画面を録画する!

Youtubeで耳コピ楽譜をアップする際に、私はまずミューズスコアで作った楽譜を画像保存し、それを分割して、音源と楽譜が合うよう表示秒数を調整して、なんてちょっと面倒くさいことムービーメーカーで作っています。。 でもほんとは、音源とともに今ココを…

続・耳コピ簡易楽譜

鬼滅の刃の主題歌『紅蓮華』の簡易楽譜を作ったあと、すぐの事です。 小学1年生の女の子生徒さんとオンラインレッスンをしていた時、 「何か弾いてみたい曲ある?最近、鬼滅の刃の曲とか作ったよ、やってみる?」 ってビデオ通話をしながら、こんな感じの曲…

耳コピ簡易楽譜

4月のバーチャル発表会も終わって、私としては一段落した頃、生徒さんの方では次にやりたい曲・目標を決めていたお子さんも、ちらほらいました。 一番始めにやりたい曲で出てきたリクエストは、やっぱり鬼滅の刃の曲!人気ありますよねぇ~。LiSA『紅蓮…

おうちでパラダイス

更新。気付けば1ヶ月空いてしまいました、、、 緊急事態宣言が出て、自粛自粛で、家にはずーっといたのですが、休校中の子どもが常にいるため、日々の家事と育児に追われて、のんびりブログを書いているヒマがありませんでした。 結構、ストレスでしたよ。 …

YouTubeで動画レッスン

もともとYouTubeでは個人の演奏動画などを公開するため、チャンネルアカウントは作っており、動画はいくつかアップロードしてました。 でも今回、新型コロナウィルスの影響を受けてオンラインレッスンをリアルタイムで行うことが出来ない生徒さんのために、…

オンラインレッスン

新型コロナウイルスの影響を受け、小中学校が休校、緊急事態宣言も延長され、現在、自宅教室はすべて、オンラインレッスンで行っています。 LINEのビデオ通話、Skype、zoomとやってみましたがが、やはり多くの方が使っているだけあって、zoomが一番使いやす…

バーチャル発表会

本来ならば先月4/19(日)に、飯山市文化交流館『なちゅら』にて、スタインウェイを使って開催するはずだった発表会。 規模を縮小し教会のグランドピアノをお借りして、無観客でLINEのグループでLive配信する方法を検討していましたが、開催日の前の週に学校…

うちで踊ろう、やってみた!

youtu.be 星野源さんの「うちで踊ろう」フルートでやってみました! これはママさんブラスのメンバーのひとりがアレンジしてくれたもの。編成・技術に合わせて全パート分、楽譜を作ってくれたので、人数増えてまた出来てくるかも♪ こういう楽しみが共有でき…

テレワークアンサンブル

私の所属してるママさんブラス、新型コロナウイルスの影響で、3・4月の演奏依頼がすべて中止に。練習もずっと出来ていません。。。 イベント中止の連絡ばかりのLINEグループトーク、なかなか盛り上がらない中「こんな状況の中でオンラインで何か出来たら楽…

LINEのグループでLive配信

3月頭からさまざまなイベントやライブ、コンサートの開催が自粛され、延期や中止が余儀なくされています。 そのような中でも無観客でのコンサートがライブ配信されたり、通常では有料のコンテンツが無料で鑑賞することが出来たり、音楽だけでなく授業やレッ…

発表会の開催自粛

世の中、新型コロナウイルスの影響で大変なことになっています。私が今住んでいるのは長野県の北部ですが、実家は東京で毎年春休みには子ども達と帰省していました。 ですが、今年は帰省することが出来ず、、、子ども達は3月頭から休校となり、フットサルも…

プーのハニー食パン

前ブログは閉鎖していないので、アクセス数などを見ることが出来るのですが、記事別アクセスで必ず上位に来るのが以下の記事。 ホームベーカリーをお持ちの方がこのページをお気に入りしてるのかな? 私も15年くらいずっとホームベーカリーを使っていますが…

確定申告(2019年度分)

4月に開業届けを提出し、個人事業主として動きだした今年度。 一番不安だった、確定申告。無事に提出出来ました! 家計簿なんて、今まできちんとつけたことが無い私。 簿記3級持ってるし、前職で物販の売上管理をやってたし、親の会社の帳簿の記入を手伝っ…

BESSログハウスのくらし「庭つくり9」

この記事は前ブログに投稿した内容の再投稿です。 ==== 2018年12月4日【庭つくり9】===== ブログを復活させて気になった、庭つくりの記事。すでに当時から5年が経過してますが、完成した庭を少しずつ紹介します。 (2013年5月、完成時の写真) 南南西側の…

BESSログハウスの暮らし「庭つくり8」

この記事は前ブログに投稿した内容の再投稿です。 ==== 2018年11月30日【庭つくり8】===== ブログを復活させて気になった、庭つくりの記事。すでに当時から5年が経過してますが、完成した庭を少しずつ紹介します。 (2013年5月、完成時の写真) ここには本…

BESSログハウスのくらし「庭つくり7」

この記事は前ブログに投稿した内容の再投稿です。 ==== 2018年11月27日【庭つくり7】===== ブログを復活させて気になったこと。庭つくりの記事が途中で挫折している。すでに当時から5年が経過してますが、完成した庭を少しずつ紹介します。 (2013年5月、…

うるう年

今週のお題「うるう年」 ------------------------------------ 今日は4年に1度の29(肉)の日だそうな 近くのホムセン閉店saleで爆買いした多肉植物たちをギュウギュウに寄せ植え。 今日、星のような花が咲いた 植物は何も言わないけど癒しをくれる。世の中…

BESSログハウスのくらし「庭つくり6」

この記事は前ブログに投稿した内容の再投稿です。 ==== 2013年5月22日【庭つくり6】===== 表札をつける為の枕木が立ちました!おおー!いい感じ♪ そして水溜で土留めをしてもらった部分の石積みも完成☆ ここには当初、シンボルツリーとしてエンジュを入れる…

BESSログハウスのくらし「庭つくり5」

この記事は前ブログに投稿した内容の再投稿です。 ==== 2013年5月19日【庭つくり5】===== 庭やさんが入ってから義父が急に使って使って!と提案してきた水溜め(?)どうしようかと思ってたら、薪棚の間に木を植える土留めとして再利用してくれました^^ …

BESSログハウスのくらし「庭つくり4」

この記事は前ブログに投稿した内容の再投稿です。 ==== 2013年5月15日【庭つくり4】===== 今日の玄関まわり♪薪棚が戻ってきました!土が盛ってあるところには木が入る予定です~ にほんブログ村

BESSログハウスのくらし「庭つくり3」

この記事は前ブログに投稿した内容の再投稿です。 ==== 2013年5月14日【庭つくり3】===== 玄関まわりがこんな感じになっております。 にほんブログ村

BESSログハウスのくらし「庭つくり2」

この記事は前ブログに投稿した内容の再投稿です。 ==== 2013年5月13日【庭つくり2】===== 庭に4本の樹木が入りました。奥からしだれ桜、はなみずき、ナンジャモンジャ、モミジ。 そして薪にしたら?ともらってあったはぜ棒を使って囲いを作ってもらいました…

年女(ねずみ年)

今年は2020年。そして今日は2月20日。 なんか2と0だけで、記念日っぽいので、どーでもいい話ですが、ブログ投稿してみます。2020年はねずみ年、私=年女です。 隠しても仕方ないので、公表しますけど、1972年生まれのねずみ年、48歳です。 四捨五入すれば…