JOYRIDE BLOG

日々のいろいろ

怒りのエネルギー

2021/1/11で私、49歳になったんですね。

半世紀の50年まであと1年、50歳リーチかかりました。

37歳まで東京にいて、長野県移住歴は12年で干支ひとまわり。

次男が0歳2ヶ月で長野に来たので、覚えやすい。

 

そんな話はどうでもいいのですが、今日は「怒りのエネルギー」について書きます。

社会人になって27年ほど経ちますが、他人に対して震えるほどの怒りを覚えたことが数回あります。つい最近もそれがありました。

どうして怒ったか、何に対して怒ったのか、っていう経緯はどうでもいいでしょうし、ただの悪口になりかねないので、別に書きません。まぁ、いろいろなことが積もり積もったある時、糸がプツンと切れたんですね。

 

そこから私の怒りのエネルギーは燃えましてね、怒りの元を叩き潰すのではなく、怒りを原動力にして自分の価値を上げていこう、と思って行動し自分なりに結果を出したんですよ。

 

これって怒りを感じなければ、やらなかったことでしょうし、きっと今でもダラダラと続いていたと思います。

 

怒りで相手を攻撃するのでなく、怒りのエネルギーから自分のモチベーションをあげてそれなりの結果を出すことを『アンガーマネージメント』というらしく、青色発光ダイオード(LED)でノーベル賞を取った方も「研究の原動力は怒り、怒りを前向きなエネルギーに変えてきた」と言ってます。

 

↓ 古い記事ですが、これ

toyokeizai.net

 

今後また怒りに震えることがあったとしても、それを負の方向にむけるのではなく、自分の中でうまく転換し上手に活用して良い結果を残せるよう、自分の価値を上げれるように、残りの人生も生きていきたいもんです。

f:id:joyride_385:20210113140227j:plain

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村