JOYRIDE BLOG

日々のいろいろ

うた講座:うた声のひびき(2020年度)

2020.6.10から5回にわたって開催された生きがいづくり講座「うた声のひびき」が先日終わりました。

当初は5月からの予定だったところ、コロナの関係もあり、6月からとなり1回減ってしまいましたが、参加者の皆さんと毎回季節の歌や懐かしの童謡唱歌、わらべうた、手遊び歌などを楽しんでまいりました。

最終回は特別にギターの伴奏をお願いして、私も一緒に歌を楽しみました♬
https://www.instagram.com/p/CGEpWLUFSXL/

この講座、合唱経験などは不要で、お歌の好きな方なら誰でも参加可能ということで、講座、というより歌声サークルみたいな感じではありましたが、実は「歌をうたうこと」ってさまざまな効果が得られるのですよ。少しご紹介しますね!

●ストレス発散!
歌うことでストレスが発散され、自律神経や血圧が安定し、睡眠障害や高血圧の原因で起こる脳血管性認知症のリスクを軽減。

誤嚥防止!
口を大きく動かして歌うことにより、口周りの筋肉が鍛えられ、食べ物を喉に送り込む力を強化。

●脳を活性化!
音程やリズム、歌詞を読むこと、昔を思い出すことにより、認知症予防、記憶力が向上。

●口腔環境の向上!
口をたくさん動かすことで、唾液が分泌され、口腔内の洗浄、抗菌、保護がされる。

●歌うことで美しく!
楽しく歌うことで、笑顔とともに、幸せホルモンが出て、いつまでも美しくいられる。

これらのことは音楽療法の観点からも研究され、さまざまな場面で、実践されていることです。お歌をうたってる方々が、いつまでも元気なのは、これらの効果があるからなんでしょうね♪


さてさて、今回最終回だったこの講座、実は「冬も♪ うた声のひびき」として、12月から第二弾も開催させて頂けることになりました!冬からの講座は毎回、ギター伴奏もあり!クリスマスあたりの講座ではスペシャルゲストも呼びますので、ギター伴奏、ピアノ伴奏、さまざまな生伴奏でお歌を楽しめます。ぜひ、多くの皆さんのご参加お待ちしております~☆

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村