JOYRIDE BLOG

日々のいろいろ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

廃材再利用

昨日のことですが、廃材を利用して階段を作るというドカタ仕事をしました。 土堀や石運びなどのチカラ仕事は旦那が、木材を切ったりするのは義父がやったんですけどね。私はイラスト書いて、小さなスコップ片手に、こんなイメージで仕上げます、と、まぁ現場…

20190224:木島平ピーカン

日曜日は男の子8人とスノーボードでした。 連れて行ったのはうちの息子2人と他4人、私の車に子ども6人、旦那の車は荷物車(笑)そして現地で2人合流。そのうち2人は午前中のみのスキーヤーでしたが、いやー、長男は楽しそうでしたね。 うちの息子たち…

乙女心

もう乙女と言う年齢じゃないので、私のことではないです。 多肉植物の「乙女心」です。 セダム属の乙女心は、虹の玉やオーロラみたいな、バナナ状の葉なのですが、葉の色は黄緑でその先がほんのり赤くなるのです。葉は全体的に艶はなく、マットな感じで、本…

伴奏ボランティア

今年度、息子たちが参加している合唱団の伴奏ボランティアとして関わらせてもらいました。そして長男たち6年生、最後の発表となる「おわかれコンサート」が本日開催されました。 人数の少ない学校ながらも20名近くの子ども達が参加する合唱団。とても綺麗な…

20190217:木島平キッズボードレッスン

今週のお題「雪」今年は雪が少ないです。パウダー、なかなか当てられてないです。 でも今期は新しくボードを始めるという人たちに教えるという機会が結構多いです。 うちの息子たち(小6と小3)は小学校入る前からスノーボードをやらせていますので、もう…

スズキコージの絵本

今年度、息子たちの通う学校で読み聞かせのボランティアもやらせてもらってて、来週最後の1回があるので図書館へ行ってきました。図書館なのでもちろんたくさんの本があるのですが、その中でも絵本コーナーは楽しいですね~。 新しく入ったものや、外国もの…

ミューズスコア

私は楽譜を作るときは、MuseScore(ミューズスコア)という、 無料で使える楽譜作成ソフトを使っています。 手書きの楽譜や、編曲をしたものを仕上げるときなど、綺麗な形で楽譜にすぐに仕上がるのでレッスンなどでかなり活用してます。それに管楽器譜のパー…

スイミー

お子さんがいる方もいない方も、絵本もしくは国語の教科書で「スイミー」という物語を読んだことがあるかと思います。赤い小さな魚の中にたった1匹だけ黒い魚がいて、その黒い小魚「スイミー」の海での物語。 最後の方では、大きな魚に食べられないように、…

レッスン部屋

近所の子に自宅でピアノやフルートを教えているのですが、家を建てた時にはそういうことをやるとは考えずに作ってしまったので、孤立したレッスン部屋というのが無かったのです。。 うちはBESSの家なので、独立した玄関もなく、うちに入るとすぐに薪ストーブ…

CasaMingo シュス木苺 レアチーズケーキ

2月6日。本日は長男12歳の誕生日です。アンパンマン(やなせたかしさん)、福山雅治さんも同じ誕生日だそうです。 産まれたのは移住する前でしたので、東京の実家近くの病院にて。2/6の5:32、朝方立ち合い出産で予定日より2日早く、元気に生まれてきてくれ…

音楽アプリnana(ナナ)

音楽SNSアプリ、nana(ナナ)って知ってますか? 私も全然知らなかったのですが、教えてもらってアカウントを取りまして、合唱曲を中心にちょこちょこアップしているのですが、まったく知らない人が私の伴奏に合わせて歌ってくれたりして、なかなかおもしろ…

夜驚症(やきょうしょう)#2

昨晩、次男の夜驚症が出ました。 怖がっている(うなされている)時間が結構長くて、最後の方は言葉もしっかり話していたので、正気に戻ったのかな、と思ってたのですが、今朝聞いたらまったく覚えてなかったです。。。 今回はしっかりと何を怖がっているの…

PTAの役をやって思ったこと

長男6年生の保護者という立場で、今年度PTAの役をやりました。 PTAとは、父母と先生の会。家庭と学校とが協力し合って教育効果をあげようとする、学校単位に結成された教育組織。▷ parent‐teacher association の略です。 地区の副、役割は会計、学校関係は…