JOYRIDE BLOG

日々のいろいろ

2020年が終わり2021年に

ブログの更新がまた滞ってしまいました。。

こちらの投稿は少し時間と心の余裕があるとき、という感じになっているので、更新してなかった間は、のんびりする時間があまりなかったということになります。

合わせて、充実していた、ということにもなると思います。

秋に一度終了した「歌の講座」は、冬もぜひ♪ ということで、すでに12月に2回開催させて頂き、1・2・3月も月に1回ずつ開催します。その他、飯山線観光列車「おいこっと」での演奏や、生徒さんのお披露目会を長野市「芸術館」リサイタルホールと「中野キリスト教会」にて開催しました。

新型コロナウイルスの収束がまったく見えない状態でしたが、昨年何度か演奏会を開催し、予防対策と参加者の皆様のご協力のもと、制限は多少ありますが音楽活動・演奏会の開催は不可能なことではないと実感しています。

 

これらの活動報告や写真は教室のInstagramで公開しています。

https://www.instagram.com/joyride_music2019/

 

また、5年に渡り実行委員として携わっていた「信州なかの音楽祭2020」の企画も、リモート合唱・バーチャルコンクールといった新しい形ではありますが私が企画案をだした2つが、無事に完成し、配信の段取りも取れて、ほっとしています。

完成した動画や配信スケジュールは以下のホームページに記載されています。

信州なかの音楽祭2020

 

2020年は新型コロナウイルスの影響で音楽を生業にしている身には、苦しい厳しい、そして切ないやるせない思いをたくさんしました。2021年になったからと言っても、状況が好転する兆しはまったく見えてきません。 

不要不急とされがちな文化・芸能で多くの自粛や中止を目にしましたが、年末の音楽番組など見て『音楽は元気、癒し、感動を得て、人と人との絆を確認できるもの』と改めて感じたのでした。

2021年は個人事業として教室をを立ち上げて2年経ちます。そして2人の息子が小学・中学それぞれ最終学年となります。決して無駄ではなかったと思いますが、今までボランティアで活動していた時間や生活環境を少し整理して、まずは自分の生活と健康を大切に、2021年は家族のために過ごす1年にしたいと思っています。

4月からは長男(中3)は受験生だし、次男(小6)でも大きな役を2つやる予定になってるしね。母ちゃん、笑顔でがんばるぞ~!!

f:id:joyride_385:20210105103615j:plain

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)

 

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村