JOYRIDE BLOG

日々のいろいろ

ジョイライド/JOYRIDE ②

私がハンドルネームに使っていたり、教室の名前に使っていたりする、この「ジョイライド/JOYRIDE」何の意味があるのか、たまに聞かれることがあるんです。

きちんと辞書で調べるとあんまり良い意味はないんで、不思議に思うんでしょうね。

 

◆向こう見ずなスピードを出したり盗んだ自動車を乗り回すおもしろ半分のドライブ、(費用や結果を考えぬ)奔放な行動

◆特に他人の車を盗んで(または無断で借用して)、スリルを味わうために無謀な運転をすること
◆無謀[向こう見ず]な行動

◆車を乱暴に乗り回す

 

ね?(笑)それでも使っているのは意味があるんです。

 

ジョイライドという言葉との出会いは、1990年に遡ります。

今年は2021年なので31年前、私は大学生になりたての18歳。

そもそもこの英単語を学校の授業で習った記憶はなくて、私が知ったのは、フリッパーズギター(THE FLIPPER'S GUITAR)の曲名で、です。

 

私、音大に通っていたのですが、その当時フリッパーズギターのファンでね。

この曲で、フリッパーズギターを好きになって、今でも一番好きな曲なんですよ。

 

youtu.be

 

すべて英語の歌詞なんですが、対訳も好きでね。

~~~~~~~~~~

きのうの夜の楕円軌道

さあ行こう

今夜も宇宙旅行へレッツ・ゴー

 

楕円の軌道 こわくなんかない

さあ行こう

悲しみなんか 地球においてきぼりだぜ

 

行き先決めないジョイライド 何もしてないモーターバイク

もうすぐ君に会える いま月を過ぎるところ

 

宇宙のしっぽを捕まえたけれど

壊すのはとても大変

頭の上の星を見た?

宇宙へジョイライド

~~~~~~~~~~

語り始めると長くなりそうなんで、今日はこの辺にしときます。

内容をつづき物にすると、ブログもまた書く気になるし。

 

今日のところは、JOYRIDEは好きなアーティストの好きな曲名から取っている、で納得しました?(笑)

 

f:id:joyride_385:20210315111810j:plain

JOYRIDEの入ってるアルバムはこちら

【Three Cheers for our side ~海へ行くつもりじゃなかった】

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村