JOYRIDE BLOG

日々のいろいろ

確定申告(2021年度分)

個人事業主として登録して3回目の確定申告。

経費の領収書は相変わらず1年分溜めっぱなしでしたが、2月に入ってから怒涛の打ち込みで追い上げ、書類作成まで1週間ほどで仕上げました!

 

そして今日、書類提出期間が始まって間もなくということもあり、駐車場も空いてたし、順番待ちもいなくて、すぐに窓口通してもらって確認もらって、あっさり受領して貰いました。

 

パソコンの打ち込みは社会人時代からみっちりやってたので、早いもんですし、前職では物販管理してたし、実家の稼業で経理も手伝ってたし、大した資格じゃないけど簿記3級持ってるし、家事按分や減価償却、保険の控除など、だいたいの用語や手続き方法も別段変わったことも、難しいことはないので黙々とこなすだけなのです。

 

確定申告の書類はオンラインで作ってます。

★やよいの白色申告オンライン

 

取引入力をひたすらすれば、仕分計算をしてくれるし、家事按分も減価償却も自動に計算してくれます。そして印刷すればもう確定申告の用紙に手書きする必要もなく、完成された物が出てきます。控えもきちんと出てきますよ!

 

有料プランもありますが、私は無料範囲で充分こと足りてます(笑)

確定申告がんばりましょう!

 

 

そして個人事業主の方、事業復活支援金という制度があるそうです。

私は住んでいる地域が1月にコロナの大打撃を受けて、我が子の通う学校が休校になったり、生徒さんが濃厚接触の検査対象になり、私も濃厚接触者の濃厚接触という不安もあり、自宅レッスンを2週間お休みせざるを得なくて、収入が大幅ダウン、、、

昨年度の対象月から50%減となっているので、申請しようと思ってます。今年度の確定申告書類が必要になるので、まずは確定申告を終わらせて、気になる方は下記のページを確認してみてくださいね!

 

jigyou-fukkatsu.go.jp

 

 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村