JOYRIDE BLOG

日々のいろいろ

本が好き

だいたい2週間に1度の頻度で図書館に通ってます。

本をゆっくりじっくり読む時間は無いのですが、

トイレの5分とか、子どものお迎えの待ち時間とか、

病院の診察待ちとか、ついついスマホを見てしまうような、

ちょっとした合間時間にちょこちょこ読んでいます。

 

記憶はさだかではないのですが、小さい頃から本は好きで、

少女時代はコバルト文庫を読みあさってたのは憶えています。

なぎさボーイ、たえこガール、なんて素敵にジャパネスク

丘の家のミッキー、など、氷室冴子さんや久美沙織さんが書いた本は、

ほとんど読んでたんじゃないかなぁ。

コバルト文庫って、少女小説ってくくりでもう40年続いているらしい。

 

大人になってからはミステリー、エッセイ、恋愛物、

短編集、詩集、等々、片っ端からいろいろ読んでましたが、

基本的には、SFやファンタジー作品が好きです。

 

ハリーポッターとか、スタートレックシリーズとかは大好き。

昔は外国文学も好きでしたが、最近は外人の名前が覚えきれなくて、

日本名や地名の方がしっくりくるので、日本の本が多いかな。

あと最近は、恋愛物より、家族愛とか、子ども関係、

現代の問題などを描いた本なんかが、読みやすいですかね。

 

今は、堀川アサコさんの、幻想シリーズ読んでます。

この世とあの世を繋ぐ場所、そこで起きる出来事。

ありえない?ありえる?実際には起きないことでも、

文字や文章にすればありえてしまう!

それも自分で自由にそのシチュエーションが妄想できる!!

そんな空想系の話が好きなんですよね~。

 

そしてツイッターに今まで読んだ本を「読了」をつけて投稿してます。

そうすると本好きさんが、いいね!してくれたり、

あわよくば著者さんがいいね!やコメントくれたり、

ゆるぼ、すると、司書さんが、オススメの本を教えてくれたり、

顔は知らないけど、本が好きな人と繋がれるので楽しいのです。

 

twitter.com

 

↑ 私の読了した備忘録

 

ツイッターの便利な検索方法で、フロム検索って知ってますか?

これツイッターを備忘録代わりに使ってる方、便利ですよ~!!

過去に自分のつぶやいた内容を検索したい時に使えるのです。

 

from:@アカウント名 「探したい言葉」

 

アカウント名を違う方にしたら、その方の呟いた内容を検索してくれます。

 

 

f:id:joyride_385:20211118124932j:plain

今日借りてきた本、幻想電気館、100文字SF、

ぼくはめいたんていシリーズ(続編)は次男用に…。

 

私が今まで読んだ中で、オススメしたいのはこちら↓

匂いという、本や映像では伝えられない事なんだけど、

その匂いを妄想して読めるという点がこの本の醍醐味。

そして究極の匂いを求めすぎて人殺しをしてしまう主人公。

不気味な感じだけど、不思議な感覚で物語にのめり込めます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ