JOYRIDE BLOG

日々のいろいろ

多肉植物2021

私の多肉好きはいつからかな?
とふと考えて、旧ブログを遡ったところ、一番古い記事で2004年11月でした。

旧ブログを開設したのが2004年10月なので、きっとその前から好きだったと思うんだけど…。もともと東京に住んでまして、実家に住んでた時も部屋にはいくつか植物あったし、同棲してた成増時代でもベランダガーデニングを楽しんでいたはずだけど、多肉植物にどっぷりハマったのは国立に住み始めてから(結婚してから)ということにしましょうかね。。

figaro5232.exblog.jp

 

そして雪国である長野に移住するときに、室内に置けるような借家じゃなかったし、屋外じゃ絶対ダメにしちゃうし、と多肉友達にほとんどあげてきてしまったんだよね。

いくつか丈夫そうな種類は持ってきたけど、2歳と0歳という子どもが2人いて植物に手もかけるヒマもなく、やっぱり全部ダメにしちゃったよね。。。

 

その後、家を建てて、育児もだいぶ楽になり、フルタイムの仕事を辞めてから、また少しずつ集め出してたら、3年ほどで物凄い増えてしまってます(笑)

 

これは今、持ってる「みせばや」真っ赤です!

f:id:joyride_385:20211109145910j:plain

これから来る冬、さてどうしましょうかね。。

 

最近は旦那が作るリメイク缶に寄せ植えした物をクラフトフェアみたいな所で販売したり、寄せ植えワークショップとかもやってたりします。

植物ヲタクなInstagramアカウントはこちらです。

https://www.instagram.com/joyride385/

 

 ↓ 今年は屋外越冬に挑戦するため、コレ買いました!

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村