JOYRIDE BLOG

日々のいろいろ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

廃屋の解体

隣の敷地に建っていた廃屋を解体しました。 年末から義父がコツコツと自力で壊していたのですが、手の届く場所からやり始めていたので、1階部分だけいろいろなくなっていき、2階はそのまま残ってるという状態に…。 長年放置してあった建物だったので、柱も…

BLOGのアクセス

備忘録代わりに書いてるこのブログ。 訪問者はほんと少ないのですが、記事を更新してないのに、アクセスがいきなり多い日とかがあるんですよ。Yahoo!やGoogleでの検索からみたいなんですが、どの記事がよく読まれているのかを見てみると「子宮筋腫」の記事へ…

譜読みの大切さ

毎月、ピアノレッスンに来てる生徒さん(というか保護者さんに向けて)おたよりのような物を出しているのですが、今回書かせてもらった内容をこちらにも。。。 ~~~~~ 「ピアノを習うと頭が良くなる」という話を聞いたことがあると思いますが、これは左…

BESSログハウスのくらし「窓枠&断熱材、そして煙突!」

この記事は前ブログに投稿した内容の再投稿です。==== 2012年7月8日【窓枠&断熱材、そして煙突!】===== さて、7月に入った現場です。まず窓枠が付きました! そして2F部分の断熱材らしき物がつきました。ログハウスといいましても2F部分はログ風なんです…

楽器の調整

先日、1年半ほど休んでいたフルートレッスンを復活させたのですが、その時に先生から低音を出す時に倍音が出てるのを指摘され、楽器の調整をするように勧められました。 そしてさっそく今週の月曜、調整に出してきたのです!楽器をその日のうちに持ち帰りた…

BESSログハウスのくらし「屋根」

この記事は前ブログに投稿した内容の再投稿です。==== 2012年6月29日【屋根】===== 梅雨なのに雨があまり降らずに助かってます^^いよいよ屋根材を張り始めました!! カフェ、濃茶色になります。屋根が完成したら雨なんか怖くないぞー!!その他、窓枠もそ…

演奏依頼6:ふれあいいきいきサロン

昨日、初めてフルート&ギターという組み合わせで人前で演奏してきました。 依頼を受けた経緯は、もともとは違う方に来た話だったのですが、その方の予定が合わず、私に行けないか、と振られたのです。フルート1人ではなかなか演奏が形にならないのですが、…

BESSログハウスのくらし「三角屋根とドーマー」

この記事は前ブログに投稿した内容の再投稿です。==== 2012年6月25日【足場】===== 今日、昼休みにちょこっと現場を見に行ってきました。三角屋根そしてドーマーの形が出来上がってきてます!いつも撮ってるこの角度は北側になるので、家的には後ろ側になり…

演奏依頼6:お祝いの会

昨日5/10に所属しているママさんブラスバンドのステージ演奏がありました♪ 詳しい報告は、私がちょうど当番で投稿しているブログをご覧ください。 yamapiyo.naganoblog.jp 私は長野に移住して今年でちょうど10年になります。移住したばかりは友達もいなくて…

BESSログハウスのくらし「2階の梁が!」

この記事は前ブログに投稿した内容の再投稿です。==== 2012年6月22日【2階の梁が!】===== 昨日見に行った現場。2階の梁が入ってました!!クレーン車が見に行った少し前に来てて、材料をあげていたらしいんですが、仕事帰り、保育園お迎え帰りに息子達と見…

平成から令和へ

10連休のゴールデンウィーク終わりました! この10日間には平成から令和という年号も変わるという大きな時代の変化もありました。でもうちのお休みは遠出をすることもなく、ちょっとした長期休みといった感じに過ぎていきました。うちは旦那が観光&サービス…