JOYRIDE BLOG

日々のいろいろ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

10回目の冬

私が長野に移住してきたのは次男が生後2ヶ月のとき。 その次男が今9歳なので、長野に来て10回目の冬となります。 ↓次男(小3)と姪っ子(年長)が作った雪だるま もともとスノーボードが大好きなので、雪が多いのはまったく問題ないし、寒いけど冬は大好…

子宮筋腫(子宮全摘出)手術記録・その6

11/12の手術から6週間ほど過ぎました。経過は順調でほぼ傷もふさがり、体調も安定しています。ただ、もともと胃が弱いため、クリスマスのごちそうで胃もたれし胃薬にはお世話になってます。。年末年始も気を付けなければ!! 今回は保険のお話です!女性特…

演奏依頼3:デイサービス

12/24、クリスマスイブに訪問演奏行ってきました♪ 【第3回目】12/24 デイサービス:訪問演奏 ・大人数相手だとマイクがあると、とても助かる ・男性の方は派手には参加しないが楽しんでる感あり ・手遊び歌は手も動かせて楽しそう ・後ろの方の方でも目線が…

発表会2018☆

ワタクシ、近所のお子さん数人に音楽(ピアノ)を教えています。 一番始めに教え始めた小学4年生の女の子が、今年なんと中学3年受験生!! ということなので、足かけ6年ほど教えてるんですね…。自分でもビックリ☆ 私のピアノレッスンは、無理矢理やってる…

演奏依頼1-2:デイサービス

長野に移住して、10年目の今年。 5年務めた音楽関係の前職を3月に辞め、 今年9月にミュージックセラピー(音楽療法)の資格を取りました。 幼少期から大学まで音楽を勉強し、前職やボランティア活動で、「音楽」で元気になる人たちを目の当たりにしてきま…

子宮筋腫(子宮全摘出)手術記録・その5

本日で子宮筋腫、子宮全摘出の手術(11/12)から1ヶ月が経過しました。 前回その4で報告した腹痛以降は、特に問題なく、経過は順調です。 気になることと言えば、便秘になりやすい、傷の1つがまだカサブタ状態でひきつる、腰のつっぱり感がある、同じ体勢…

多肉植物2018

東京にいた頃、もう10年近く前になりますが、 多肉植物が好きでいろいろな種類を育てていました。 1畳半ほどの狭いアパートのベランダでしたが、 日当たりもよく、1年中屋外管理でも大丈夫な感じでした。 ただ、長男が3歳になる直前に長野へ移住すること…

裁判員

この記事は友達限定で少し前にFacebookにアップしたものですが、ブログにも一部修正して掲載します。 【私、裁判員やりました】 「裁判員裁判」この制度が始まってすでに10年?そろそろ10年?経過してるので、経験している人は世の中にはそれなりにいるはず…