JOYRIDE BLOG

日々のいろいろ

発表会の開催自粛

世の中、新型コロナウイルスの影響で大変なことになっています。私が今住んでいるのは長野県の北部ですが、実家は東京で毎年春休みには子ども達と帰省していました。

ですが、今年は帰省することが出来ず、、、子ども達は3月頭から休校となり、フットサルも吹奏楽部も中止、毎日3食のゴハン作りと膨大な宿題、学校並みの世話と日々の家事に追われ、バタバタ過ごしております。

 

仕事で外に出ているお母さんはもっと大変なんだろうなぁ。。

 

自宅教室はマスク着用、アルコール消毒、喚起などの対応を取り、継続していますが、同じ地域で感染が確認された場合、公共施設は閉鎖されるらしく、このまま同じように続けられるのか、不安でいっぱいです。

 

このような状態なので、4/19に開催を予定していた友人の教室との合同発表会も開催を自粛することとなりました。友人の教室は管楽器・歌の生徒さんが多くいるため、せめてピアノの生徒さんだけでも一緒に、なんてことも一度は考えましたが、参加者や鑑賞者などのを数えると50人は集まってしまうことになり、、、やはり合同の開催は厳しい、との判断にいたりました。

 

生徒さん、この発表会のために一生懸命練習を重ねていたのにこの判断はあまりにも切なすぎます。
 
音楽というのはやはりこのような状況下では不要不急の娯楽扱いとなってしまい、本当に非力です。優先すべきことが、他にあるのはもちろん理解しています。でもこういった時だからこそ、音楽は心の滋養とならなくてはならないと思うのです。
 
ということで、ここまで準備した発表曲がお蔵入りすることがないよう、規模縮小?ライブ配信?などの方法で、お披露目出来ないものか思案している最中であります。。。
 
ウイルスなんかに負けないぞー!!
f:id:joyride_385:20200328175150j:plain
教室のInstagramでは生徒さんの演奏動画を配信中♪