JOYRIDE BLOG

日々のいろいろ

耳コピ簡易楽譜

4月のバーチャル発表会も終わって、私としては一段落した頃、生徒さんの方では次にやりたい曲・目標を決めていたお子さんも、ちらほらいました。

 

一番始めにやりたい曲で出てきたリクエストは、やっぱり鬼滅の刃の曲!人気ありますよねぇ~。LiSA『紅蓮華』ですね!私も自粛生活中にプライムビデオで配信されていたアニメを全部見ましてね、次男とハマりましたよ(笑)曲ももちろん♬

 

ただ、小さなお子さんにとっては、入門編の市販楽譜でも難しすぎたりします。そんな曲は、私が耳コピして簡単にアレンジしてます。曲も長すぎるようなら、主題歌サイズにしたり、ほんとサビ(かっこいい)部分だけで、満足するような物にしたり。。。

 

そんなこんなで、小さなお子さんでも弾けるような、難易度のかなり低い、めっちゃ簡易版はこちらです。。

youtu.be

 

 しかし、同じ曲をリクエストしてきた、もうちょっと弾ける生徒さんから、途中が無い!とクレーム入りましてね、、、結局、主題歌サイズの紅蓮華を作りました。楽譜はYouTubeにアップされてますので、良かったらご覧ください♪

youtu.be

 

こんな感じで作っている耳コピ楽譜。うちの生徒さんの為だけじゃもったいないなぁ、と思いネット配信しようと思ったのですが、それは著作権の関係でやったらいけないらしいです。でも私がやっているように、YouTubeに動画の画像としてアップするのは問題ないらしいですよ。どうしてなのか、の詳しい説明は、Google先生に聞いてみてください!

 

★次回予告★

『紅蓮華』簡易版を作ったことにより、違う曲の耳コピすることになったお話♬

・・・次回予告しておかないとなかなか、更新する気が起きないので(笑)

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村