JOYRIDE BLOG

日々のいろいろ

テレワークアンサンブル

私の所属してるママさんブラス、新型コロナウイルスの影響で、3・4月の演奏依頼がすべて中止に。練習もずっと出来ていません。。。

 

イベント中止の連絡ばかりのLINEグループトーク、なかなか盛り上がらない中「こんな状況の中でオンラインで何か出来たら楽しそうだね、Live配信とか、ビデオ通話とかで合奏とか、星野源さんみたいに、誰かが吹いた旋律にみんなで合わせてみるとか、やってみたいよね!」

そんなやりとりをしていたら、メンバーのひとりが、「テレワークアンサンブル気になってた!誰か動画編集できる方いるかな??こんな時だからできたら楽しいかも」と!!

なんだなんだ、そのテレワークアンサンブルって!?楽しいそうなネーミング!!

新日フィルのパプリカ、までは行かなくても簡単なものでも何か出来ないかな。よし、ちょっとビデオコラージュとやら試してみよう、と私が立ち上がってみました。

 

これが難しいことなんか全然なくて、テンポの合った演奏動画があれば、スマホのアプリでなんとも簡単にコラージュ出来ちゃう♪頭出しを揃えるコツがもう少しつかめればこれは楽しい!!そして出来た動画がコレ!

 

 まだまだ手探り感満載で、ところどころ合わない部分もありますが、それは今後音を重ねていくたびに良くなっていくのでは、と思いだいぶ未完成ですがアップしちゃいます。そしてこれからまたパートが増えたアンサンブルが出来てくるかもです。

 

本来ならば、元音源を聴きながらそれに合わせて演奏していく方がいいのかもしれませんが、デジタルメトローム(正確)などでキッチリ合わせてくれば、簡単な曲なら大丈夫かも!

 

私はVideoCollageというアプリを使ってます。音量調節も出来るし、鳴る楽器は小さく、消えやすい低音は大きく、なんて感じにできますよ。

 

長さ調節が1秒単位ではなく、コンマまで出来たり、音の出るタイミングのわかるレベルとかがあるともっと使いやすいような気もするけど、ま、スマホアプリだったら充分かな。

play.google.com

 

合奏出来ない、練習できない、みんなに会えなくてつまんない方々、良かったら使ってみてくださいね☆ 

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村