JOYRIDE BLOG

日々のいろいろ

確定申告(2019年度分)

4月に開業届けを提出し、個人事業主として動きだした今年度。

一番不安だった、確定申告。無事に提出出来ました!

f:id:joyride_385:20200312151536j:plain

家計簿なんて、今まできちんとつけたことが無い私。

簿記3級持ってるし、前職で物販の売上管理をやってたし、親の会社の帳簿の記入を手伝ってたこともあるので、その方面はまったくの無知ではないつもりでした…。

 

今年度は開業したばかりですし、大きく事業を拡げてる訳ではないので、そんなに多くない収入の管理はそれなりにしてました。

しかし、経費扱いの領収書はためっぱなし。。。

 

まずは領収書の整理を2月頭からやり始めまして、中旬くらいからはネットの無料ソフトを使ってひたすら打ち込み、そこから家事按分や、減価償却など意味のわからない言葉を、いろいろ勉強して、把握しまして、やっと書類が完成!!

 

e-Taxという便利なネット申告もありますが、今回は一応書面にして、税務署でチェックしてもらいたかったので、手持ちで提出に。。。

 

2月末は確定申告の時期とあって、駐車場は満車だし、申告会場には、たくさんの人が順番待ちをしていました。

こりゃあ、提出までに相当時間かかるなぁ~、なんてゲッソリしてたら、

「書面出来てるなら、先生に確認してもらう窓口は空いてるからどうぞ」

なんてあっさり案内され、サクっと内容確認してもらって、ちょっと指導してもらったりはしたけど、

「このまま提出で大丈夫ですよ」

ってことで、税務署に到着して30分も経たず書類提出。確定申告完了でした!

 

あそこで待ってる方々は、大きく事業をやってて処理する物が多かったり、書面の書き方・やり方を全部教えてもらう人達みたい、、、

 

開業仕立てで、まだ小さい事業主としては、そんなに扱う内容も金額も大きくないしね。それに比較的ザックリでいい、白色申告だしね。

 

公共施設の講師謝礼で源泉徴収されてた分も、きっちり還付してもらいました!!

 

ネットで出来る確定申告ソフトはこちらを使いました。無料の範囲で、簡単操作で、充分使えましたよ☆

www.yayoi-kk.co.jp

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村