JOYRIDE BLOG

日々のいろいろ

バーチャル発表会

本来ならば先月4/19(日)に、飯山市文化交流館『なちゅら』にて、スタインウェイを使って開催するはずだった発表会。
 
規模を縮小し教会のグランドピアノをお借りして、無観客でLINEのグループでLive配信する方法を検討していましたが、開催日の前の週に学校が休校されることが決まり、規模を縮小したとしても人を集める行為、施設をお借りすることは難しいと判断しました。
 
そして最終的に生徒さんの演奏を自宅レッスン中に個別撮影し、動画を全て繋いだ【バーチャル発表会】とさせて頂きました。

 

『バーチャル』とは仮想的な、疑似的な、といった意味で、最近ではインターネット上の、というような意味でもとられています。


いつもの教室をスタジオ風に模様替えし、同伴された保護者さん用の席を準備し、三脚カメラで撮影、演奏の前後には礼もしてもらうようにしました。いつもと違う雰囲気に緊張してしまった生徒さんもいましたが、撮影に備えてオシャレをしてきてくれたお子さんもいたり、今まで頑張った練習の成果は充分に発揮してくれました。
 
すべての生徒さんの演奏を合わせて完成した動画はなんと45分の大作に(笑)
本来の発表会当日に合わせ、YouTubeにて限定公開させてもらったのですが、とても良かったです、感動しました、と温かい感想を頂き、どうにか生徒さんの発表曲がお蔵入りすることなく、架空ではありますが発表会として形に残すことが出来てほっと一安心です。

 

f:id:joyride_385:20200508135341j:plain

 

新型コロナウィルスの影響を受けて、演奏会の自粛や開催を延期・中止する話も聞きます。私が行ったようなやり方で、発表会を行う方法、良かったら参考にしてくださいませ。

YouTubeにアップしている『バーチャル発表会』は限定公開です。検索しても引っかかりません。参考までにご覧になりたいという方がおりましたらアドレスお知らせしますので、ご連絡ください。