JOYRIDE BLOG

日々のいろいろ

オンラインレッスン

新型コロナウイルスの影響を受け、小中学校が休校、緊急事態宣言も延長され、現在、自宅教室はすべて、オンラインレッスンで行っています。


LINEのビデオ通話、Skype、zoomとやってみましたがが、やはり多くの方が使っているだけあって、zoomが一番使いやすく音や画像の途切れも無いですね!

 

f:id:joyride_385:20200508141257p:plain


その場ですぐに弾いてあげることが出来ないので、レッスン後には見本演奏の動画をレッスン後に送ってあげたりもしています。

オンラインレッスンはスマホタブレットを使うことになるため、保護者の方のご協力無しでは実現出来ないこと。その点では本当にありがたいです。


それぞれのお宅のピアノ周りの環境がわかったり、普段伺うことのない生徒さんのご自宅を訪問してる感じでこれはこれでおもしろい、とも感じてます。メリット・デメリットいろいろありますが、今は出来ないことを嘆くより、出来ることを出来るやり方でやっていけたらと思ってます。

 

・・・しかしながら、ご自宅にWi-Fiの環境の無いお宅では、動画添削というやり方で対応していたり、面と向かってのレッスンでないならばしばらく休みます、というご家庭もあるのも事実。通常通りの対面レッスンが早く再開できて、いつも通りの生活が送れる日が来ることを祈ります。

 

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村