JOYRIDE BLOG

日々のいろいろ

プーのハニー食パン

前ブログは閉鎖していないので、アクセス数などを見ることが出来るのですが、記事別アクセスで必ず上位に来るのが以下の記事。

ホームベーカリーをお持ちの方がこのページをお気に入りしてるのかな?

私も15年くらいずっとホームベーカリーを使っていますが、このパン、本当に美味しいです。レシピ見ればかなり高カロリーなのはお分かりでしょうが、たまに食べたくなる贅沢パンです。

 

私が当時、ネットから拾ったレシピですが良かったらお試しください!

 

プーのハニー食パン
 
いつも参考にさせてもらってるHBレシピランキングでもいつも上位という、
はちみつたっぷりのソフト食パンです。
焼きあがりの香りも良かったし、切り分けるのもケーキのようにしっとり。
もちろん食べてもほんのり甘くてやわらかくて美味しかったです。

プーのハニー食パン_b0053676_1433632.jpg
【プーのハニー食パン】
強力粉 250g
牛乳 150cc
卵 1つ
はちみつ 50g
塩 小1
バター 30g
ドライイースト 小1

※焼き色を薄く、ソフト食パンコースにて
 
材料もレシピも本当にいろいろ試しましたが、強力粉は今はこれに落ち着いてます。
フワフワに膨らむゴールデンヨット。ほんとビックリするくらい膨らみますよ。

 
バターは有塩でOK。よつ葉バターはコクがあってパンに塗るときに愛用してるので、そのまま材料でも使ってます。

 

そしてドライイーストはサフを愛用してます。イースト臭が気にならないし、良く膨らみます。量が多すぎるときは、密封して冷凍しておくと長持ちします!

 

 

長年作り続けたホームベーカリーのレシピは、過去ブログのカテゴリーの1つとしてアップしてあるので、良かったらご覧くださいね。天然酵母レシピなんかもあります。

以下のリンクよりどうぞ♬

https://figaro5232.exblog.jp/i5/

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村