JOYRIDE BLOG

日々のいろいろ

続・耳コピ簡易楽譜

鬼滅の刃の主題歌『紅蓮華』の簡易楽譜を作ったあと、すぐの事です。

 

小学1年生の女の子生徒さんとオンラインレッスンをしていた時、

「何か弾いてみたい曲ある?最近、鬼滅の刃の曲とか作ったよ、やってみる?」

ってビデオ通話をしながら、こんな感じの曲だよ、って弾いてあげたら、近くにいたお兄ちゃんが、なんだなんだ、と興味津々で寄ってきたのです。そしてその生徒さんも鬼滅やりたいー、とやっぱり人気!

 

オンラインレッスン後、すぐに小1の女の子生徒さんのために、楽譜をデータ送信したところ、

「妹よりも、お兄ちゃんたちが練習しちゃって!私の楽譜だよ!とピアノの取り合いになって大変です(^^;」

なんて、お母さんからメッセージが…。

お兄ちゃんたちとは、小4と中1。聞いたら野球少年らしく、野球少年がピアノを弾いてるとのこと。ピアノ男子誕生は、教えている私にはとっては嬉しい出来事♬

 

そして数日後、そのお母さんからまた以下のような、メッセージが来ました。

「先生すいません、お兄ちゃんたちから、煉獄(レンゴク)さんの曲の楽譜ありますか?と聞いてほしいとのことなのですが、ありますか?」

 

んーー?はて?レンゴクさんの曲って?何だろう??

 

とりあえず、うちの息子たちに聞きつつ、YouTubeで調べてみると、どうやら鬼滅の刃MAD動画に使われているillionの『GASSHO』という曲っぽい。お兄ちゃんたちに聴いてもらったら「そうですそうです!」というので、一応楽譜探してみたけど、どこにも無さそうだったので、耳コピすることに。。。

 

完成した物をお兄ちゃんたちに送って、演奏動画も送ってあげたら、

「先生すげー、リスペクト!」って、とっても喜んでもらえました!

そしてすっかりお兄ちゃんが練習しちゃってるそうです(笑) 

 

その後、この演奏動画と簡易楽譜をYouTubeにアップしたところ、特に楽譜の方がプチバズリ!約1ヶ月で3000回近い再生数となってます!!高評価もたくさん♫

 

それがこちらの動画 ↓

youtu.be

 

再生回数は毎日少しずつ増えてるので、この楽譜見ながら弾く練習してる人とかがいるのかなー?なんて想像してます。チャンネル登録者などは全然少ないので、広告収入とかには全然繋がらないのですが、たまにこうやってバズることってあるんですね。

 

純粋に嬉しかった反面、演奏動画の方には「#鬼滅の刃」という表示を付けたからでしょうか、illionのファンの方かな、もしくは東日本大震災のことを想って作られた曲だから、その関係者の方々からかな、痛烈なコメントももらったり、高評価と同じだけ低評価されたりして、結構凹みました。すぐに削除しましたけどね。 

 

ネットの世界、誰が見てるかわかりません。

良いこともあれば、もちろんキツイこともあります。

いろいろ気を付けて接していかないとなりませんね。

まだまだ、勉強しながら、がんばります。 

 

 

次回は、YouTubeで楽譜をアップする時に、どこを弾いているかわかるような動画を作りたい、というお話です。

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村