JOYRIDE BLOG

日々のいろいろ

LINEのグループでLive配信

3月頭からさまざまなイベントやライブ、コンサートの開催が自粛され、延期や中止が余儀なくされています。

 

そのような中でも無観客でのコンサートがライブ配信されたり、通常では有料のコンテンツが無料で鑑賞することが出来たり、音楽だけでなく授業やレッスンなどもオンラインで行ったり、家から出ないでも観たり聴いたり出来るサービスがどんどん行われています。

 

有名なところですと、ドイツのベルリン・フィルハーモニーがファンのためにデジタル・コンサートホールを無料開放しています。閉鎖されても、演奏し続けます!という強い気持ちに、多くの方が自宅で感動していると思います。

www.digitalconcerthall.com

 

私もライブ配信サービスは様々な形で利用していますので、開催を自粛した発表会を生徒さんのみ数人ずつ集め、ライブ配信できないものか、でも個人情報がありますので一般公開ではなく、限定公開でそれが出来ないものか、いろいろ調べていたところ…。

 

なんとLINEグループに入っている方に向けてのライブ配信が出来ると言うのです。実はこのサービス長男に教えてもらいました!!それもやり方はとっても簡単♬

LINEは使ってる方も多いですし、保護者の方々だけでなく、遠く離れた親戚もグループに入っていれば観ることが出来るんです。

 

ということで、このサービス知ってる方、もう多いかと思いますが、発表会の開催自粛などで心を痛めている方など、誰かの役に立てばと思い、やり方を簡単にですけどここに書いておきます。

(私はAndroidなので、iphoneの方は少し違うかも)

 

 ※まずLive配信をしたいグループを事前に作っておく。

①LINEを起動して、ライブ配信をしたいグループのトーク画面を開く。

②一番下の+マークをタップすると、下記のような画面が出てくるので、赤い矢印にあるLiveをタップする。

f:id:joyride_385:20200329183000j:plain

③タップすると下記のような画面になり、カメラが起動します。

④上にあるアイコンで画面の向きや、インカメラなどへの切り替えができます。×でここまでの操作をやめることもできます。今、私はパソコンの前にいて、携帯で操作しているので、目の前にあるキーボードが写っています。

f:id:joyride_385:20200329183012j:plain

⑤下にあるアイコンでは画面の加工・キャプチャなどが利用出来ます。

⑥一番大きな○を押すとLive配信が始まります。

f:id:joyride_385:20200329183019j:plain

ライブ配信が始まると何人見ているか、青い矢印の目のマークの部分に数字が出てきます。ライブ配信を見ながらトークも出来るようです。

 

今回のスクリーンショットはグループが私1名になってますので、観ている人はゼロとなってます。LINEのビデオ通話と違って、これはライブ配信者VSグループメンバーとなりますので画面には配信してる人のものだけ写ります。

 

以上、ここまで。。。

ものすごく省略して説明しましたけど、絶対簡単なので困ってる人に届けー!