JOYRIDE BLOG

日々のいろいろ

ボーカルアンサンブル

今日は長男の歌の発表。本番当日でした。

『1/15:歌うこと』この記事を書いたときは6人で練習、本番も6人のはずでした。

 

でも1/15の連休明けの練習に、長男と一緒に歌う、もう1人のソプラノの子が胃腸炎でお休みした、と聞かされました。当日まであと4日あるし、復活するだろう、してもらいたいと願っていたけど、結局復活できずで、長男はソプラノ1人で参加することに。。。

 

連休に練習した後は、5人編成の歌声を聴いていなかったので、本番を聴くまでは親の方がドキドキでした。前日寝る前から私がソワソワ、朝も会場に連れて行くとき、順番が来るまで、もう胸が詰まる想いでした。

 

そして本番。5人でよく頑張った!ソプラノは1人だったので声は小さく感じたけど、それでも長男はよく歌い切ったと思う。他のパートの子もよくがんばった!

 

そりゃ、上手なチームはもっとたくさんあったし、人数も多くてしっかり声も出ていたけど、長男たちの連休前の不安定な状態を知っていただけに、途中、声が消えて歌えなくなってしまうんではないかと思ってたし、もともと編成人数が少ないうえに、急にソプラノが1人欠けたことを思えば、上出来だったと思う!

 

本番中はドキドキしすぎて、感動するヒマなかったけど、後からいろいろ込み上げてきて涙がうるみました。おまけに連休に2度ほど歌をみてあげた御礼に、と他の保護者さんから「貴重な時間を使ってくれてありがとう」ってお菓子まで頂いてしまいました。。。

 

私がやりたくてみんなを集めてやったことなのにほんと恐縮です。でも嬉しかったなぁ、ありがとうございます☆

 

そして帰りに車の中で長男から聞いた話。2月にある合唱団の最後の発表で、今回の「花は咲く」は団全員で歌う予定だったらしいのだけど「胃腸炎で休んでしまった子を入れた6人の編成で発表したい」と先生にお願いしたそうな。。なんだか子ども達の想いを聞いてまたまた泣けてきました。

 

この6人の中で2人は違う中学に行くことになっているし、想いが叶うといいな、そして素敵な発表が出来るといいな、とまだまだ応援してしまいます。

 

f:id:joyride_385:20190119151317j:plain

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログへ 

にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村