JOYRIDE BLOG

日々のいろいろ

誕生日

本日1/11は、わたしの誕生日。

わたしの名前「みやこ」は本名です。正確には「みや子」で子だけ漢字。

 

由来は父親の名前の「み」と、母親の名前の「や」を取って、その2人の子供だから「みや子」となったそうな。

 

私が産まれてお見舞いに来た親戚に「みっちゃんとやっこちゃんの子だから、みとやを取ってみやこでいいじゃん」と言われ、それに決めたそうな。

 

それまでは「じゅんこ」にしようと考えてたらしいけど、「みやこ」になって良かったと思ってます(笑)それにしても安易な名付方法です。

 

でも小学生の時だったでしょうが、学校の課題で名前の由来を書かされたときのこと、「由来を聞いて、なんて父と母の愛が感じられる名前なんでしょう」みたいなコメントをもらいましてね、あー、自分の名前はそう思われる名前なんだな、って感動したことを今でも思い出すんです。

 

今はキラキラネームとか、簡単に読めない名前とかありますが、由来を聞いて初めて知るそれぞれの想いもあるのかな、と思ってます。

 

ちなみに私は自分の名前の由来がとても好きで、小さい頃飼ってた犬にリリーとコロってのがいたんですが、その子供に「リロ」って名付けたことがあります(笑)

 

111ゾロメのバースデープレゼントはクリスマスプレと兼用で、ファイヤーキングのスタッキングマグ・スーパーフルーツ「オレンジ」こつこつ集めてやっと4つ揃いました♪

f:id:joyride_385:20190111135548j:plain

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村