JOYRIDE BLOG

日々のいろいろ

モンキーブレッド

ホームベーカリーを愛用しております。

使い始めたのは結婚する前、同棲を始めた頃からなので、ホームベーカリー歴はすでに15年くらいになります。その当時に買ったホームベーカリー「National SD-BT103」03年製は、今でも現役で週1ペースで活躍しています。

 

元々パンが好きで、すでに結婚している友人宅に泊まらせてもらったときに、朝食でホームベーカリーの焼き立てのパンが出てきて、物凄く美味しかったのに感動し、絶対自分でも欲しいと思い購入しました。同じ機種はすでに生産終了しているようですが、当時15,000円くらいだったと思います。

 

いろいろなレシピを試した中で、自分も子どもも好きなパンの1つ「モンキーブレッド」を紹介します☆

f:id:joyride_385:20190126155559j:plain

モンキーブレッドとは猿が好んで食べるフルーツ(バオバブの実?スナックパイン?)のようにパンを少しずつ手でちぎって食べれるようになっているのです。焼き立ては外はシロップが焼けてカリっと甘く、中はふんわりと美味しいのです~♪

 

前ブログのホームベーカリーカテゴリーからのコピペですが、エキサイトブログが無くなってしまう前に、備忘録代わりにレシピと作り方をこちらにも掲載しておきます。

 

【モンキーブレッド】
強力粉 250g
きび砂糖 大さじ3 
水 180cc
塩 小さじ1
バター 25g
ドライイースト 小さじ1と1/2
■シロップ用
バター 35g
きび砂糖 30g
(本来はブラウンシュガーがいいらしい)

 

【作り方】
1.材料をパンケースに入れて、早焼き食パンコースをセット 。
2.シロップ用のバターと砂糖は、ミルクパンで火にかけ、バターを溶かす。
3.HBの焼きに入る時間から逆算して1時間くらい(2次発酵中)で生地を取り出す。
 (うちのHBは焼き時間が約35分なので、残り時間1時間35分で取り出す)
4.生地を取り出したら、羽根を外し、生地を30-40等分して丸める。
 (生地がベタベタするので打ち粉を少々ふる)
5.分けた生地1つ1つにシロップをくぐらせて、羽根を外したパンケースに戻していく。
 (シロップは熱くない状態で、固まったら湯煎で柔らかくする)
6.焼きに入る時間から逆算して30~40分ほどでパンケースをHBに戻すようにする。
 (あまったシロップは上からかけてしまう)
7.焼き上がったら、上下逆さまにしてあら熱を取る。

f:id:joyride_385:20190126155943j:plain

食べ進んだところです。1つ1つちぎれるので、パーティーとかにもいいですよ♪

 

そして15年ホームベーカリーを使ってる私が特にオススメしたい小麦粉がコレです!!

高級パン用小麦粉ゴールデンヨット

今までいろいろな種類を試してみましたが、コレが一番ふっくら美味しく焼けると思うのです。パンが膨らみ過ぎてホームベーカリーには向かないなんて書いてあるのを見かけたことありますが、大丈夫です。たまにフタにくっついてしまうほど、膨らむ時もありますが、粉を入れすぎなければ大丈夫です!

 

気になる方は普通の強力粉の半分とか1/3くらい、ゴールデンヨットにするだけでもふんわり度が変わると思いますよ~!!私は毎回3kg購入して、冷蔵庫保存して週1で、250gずつ使ってるので、12回分3ヶ月ちょっとで使い切りますかね。

 

ゴールデンヨット、そしてモンキーブレッド、ぜひお試しくださいね♪

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村