JOYRIDE BLOG

日々のいろいろ

乙女心

もう乙女と言う年齢じゃないので、私のことではないです。

多肉植物の「乙女心」です。

 

セダム属の乙女心は、虹の玉やオーロラみたいな、バナナ状の葉なのですが、葉の色は黄緑でその先がほんのり赤くなるのです。葉は全体的に艶はなく、マットな感じで、本当に頬を染めた乙女のような姿なのですよ。

乙女心(おとめごころ)

 

さっき、ホームセンターに買い物行ったのですが、何となく植物コーナーに立ち寄ったら、この子が私を見つめてくるんですよ。もう可愛くてねぇ、、連れて帰ってきてしまいました(^^;

 

多肉植物の大好きな人の事をタニラーと言うのですが、タニラーは植物なのに、この子とか生き物のように多肉植物のことを扱うので、買ってくることも「狩ってくる」と言います。

 

まさに肉を狩る(笑)

 

少し前には野菜の産地直売所ーの端っこ、日当たりの悪いところに、アオエニウム属のたぶん黒法師?の首が思い切り傾いてるかわいそうな子を見つけて、108円と破格だったので狩ってきちゃいました。値札には「苗」としか書いてないので黒法師かどうかはまだわかりません。日に当てて黒くなってきたらそうですね。

黒法師(くろほうし)、サンシモン

 

 

f:id:joyride_385:20190222152932j:plain

~左から「乙女心」「アオエニウム・黒法師?」「五十鈴玉」すべて旦那が趣味で作ってるリメイク缶に植えてあります♪

 

うちにはまだまだたくさんの多肉植物がいるのですが、この冬越しに失敗して星になってしまった子もいくつかいましてね(´;ω;`)同じ種類を馴染みのホムセンで見かけて狩ってきてしまったのもつい最近。。。

f:id:joyride_385:20190222153931j:plain

魚が連なってるような姿がめっちゃカワイイ「碧魚連」

狩ってきてすぐ花が2つ咲いてくれました♪

碧魚連(へきぎょれん)

 

 

ほんと春が近くなってくるとダメですね。持ってない子、カワイイ子を見つけると、欲しくて仕方ないのです。。。そして今朝、次男に言われた言葉「お母さんはなんでたくさん多肉植物持ってるのに、また狩ってくるの?」えーえーえーえー、そうですよ、わかってますよ。。。

 

ムキになって答えました。「じゃあ、次男くんはなんでたくさん持ってるカードのお菓子とか買うの??なんでいつも石拾ってくるの?」「お兄ちゃんはなんでたくさん持ってるのにトレッタとか集めてたの?お父さんはなんでビックリマンシール集めてるの?」「そしてお母さんはコップ(※)たくさん持ってるのに、なんでいつもサンタさんにコップもらってるんだろ?」

 

次男は答えました「石はキラキラして綺麗だから、持ってないヤツだから。。。」と。

 

ですよね。。コレクターまではいかないんですが、うちの家族はそれぞれ収集癖があるみたいです。

 

多肉植物はマニア性があり、たくさんのファンがいます!
そんなマニアックな多肉の世界はInstagramにあふれており、私の多肉植物Instagramにて延々とアップしております。良かったら同じ趣味の方、見てやってください(笑)
 
385,MK(@joyride385)
https://www.instagram.com/joyride385/

 

※コップ・・・ファイヤーキングのマグカップをコツコツ集めています。これについてはまたいつか書きますね(笑)

 

 

ブログ村ランキングに参加してます。クリックお願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村