JOYRIDE BLOG

日々のいろいろ

ミューズスコア

私は楽譜を作るときは、MuseScore(ミューズスコア)という、 無料で使える楽譜作成ソフトを使っています。

 

手書きの楽譜や、編曲をしたものを仕上げるときなど、綺麗な形で楽譜にすぐに仕上がるのでレッスンなどでかなり活用してます。それに管楽器譜のパート変更したい時などの移調も簡単な操作で出来るので、フルートを演奏するときの楽譜読み替えなどにも重宝しています。

 

↓はアルトサックス二重奏「宝島」の1st.を、フルートに変更している最中のミューズスコアの画面です。

f:id:joyride_385:20190214135823p:plain

もともとアルトサックス二重奏の楽譜を打ち込み、1st.部分を楽器変更すれば移調を簡単にやってくれるのです♪

(本来はE♭管譜は、へ音記号読みすれば、C管譜として読み替えることできるんですけどね…、頭が混乱するので私は極力移調しちゃってます)

 

このソフト楽譜の読める人なら、すぐに使いこなせることができると思います。使い方も音符を五線譜に置いていくだけと簡単なので、難易度の低い楽譜ならすぐに完成しますよ。難易度の高い曲もありとあらゆる機能を駆使すれば、出版できるくらいの仕上がりにもっていけます。

 

おまけにこのソフト、作った楽譜を再生することもできるんですよね。打ち込んだ楽譜が合っているかどうかを確認する、という使い方だけでなく、楽器を選択しておけばその音色での再生も可能なので音源を作ることもできるのです。その音源も形式選んで保存することが可能なのでさまざまな場面で使うことも可能なんですよ。

無料なのにほんと便利!!

 

ここのところ、ずっとミューズスコアを使って、アルトサックス譜をフルートに読み替えしたり、レッスン用の楽譜を編曲・清書したりずーっと五線譜と音符とにらめっこしながら使ってます。

 

musescore.org

 

ダウンロードは上記から。。。

詳しい使い方はググればマニアなサイトがたくさんあるので、そちらを参考にしてみてくださいね♪ きっと私もまだまだ使いこなせてない機能たくさんあるでしょうから(^^;

 

私の苦戦している『 宝島』のアルトサックスデュオの楽譜はこちら

  ↓ ↓

 

 ↓ ブログ村ランキングに参加してます。クリックお願いします♪

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村