JOYRIDE BLOG

日々のいろいろ

廃材再利用

昨日のことですが、廃材を利用して階段を作るというドカタ仕事をしました。

f:id:joyride_385:20190227153627j:plain

土堀や石運びなどのチカラ仕事は旦那が、木材を切ったりするのは義父がやったんですけどね。私はイラスト書いて、小さなスコップ片手に、こんなイメージで仕上げます、と、まぁ現場監督ですかね(笑)

 

ここはうちの玄関に続くもう1つの道なのですが、土の斜面なうえに日影の時間帯が多いので凍るのですよ。冬の間の屋根付き駐車場にも続いている道なのですが、夜間は凍って転ぶのが怖くて通れない状態でした。

 

おまけに土の面なので雪解けのこの時期はドロドロ、、、そこを子供が通って玄関に入ったり、ウッドデッキを歩くので、土の足跡だらけになってたのです。

 

それを昨日、ふと思い立ち手をつけたのです!!

 

もともとここは石垣で仕切られた右にある畑に続く道だったのですが、うちの玄関側にも続くように、まず石垣を崩して、土の面を出して、その土の面を掘り、同じ長さに切った廃材を平らに埋めて、廃材が動いたり、崩れないように杭を打った、という感じ。

 

午後だけで行った仕事ですが、素人仕事にしてはまあまあじゃないでしょうか。

 

今後は木の板2枚の幅だけのウッドデッキへの心細い橋をどうにかしたいですね(笑)

f:id:joyride_385:20190227155106j:plain

 改めて写真に撮ると、こりゃ、ひどい、、、

 

↓ ブログ村ランキングに参加してます。クリックお願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村