JOYRIDE BLOG

日々のいろいろ

音楽アプリnana(ナナ)

音楽SNSアプリ、nana(ナナ)って知ってますか?

私も全然知らなかったのですが、教えてもらってアカウントを取りまして、合唱曲を中心にちょこちょこアップしているのですが、まったく知らない人が私の伴奏に合わせて歌ってくれたりして、なかなかおもしろいですよ♪

 

nana スマホでつながる音楽コラボアプリ

 

nanaのサイト紹介の一文を借りると「動画を投稿するのがYouTubeなら、nanaは音楽を投稿して楽しむアプリ」だそうです。そして自分の音楽を録音・投稿するだけでなく、誰かのサウンドに歌や演奏を重ねることもできるんです。録音・投稿はスマホから全部できるからかなりお手軽!世界で700万人ユーザーが登録してるとか!?私もその1人になってます♪まだまだ使いこなせてませんが、ちょっと楽しいので紹介しますね☆

 

最近投稿したのが、以下の2つ。合唱の伴奏ボランティアをやってますので、そこで弾いてる曲を自分で確認するためにも録音してたりします。この2つは、自分の伴奏にピアノで旋律コラボでのせています。自分で弾いた伴奏なのに、微妙に旋律がズレてしまってたりするのは、多めに見てください(笑)

 

nana-music.com

nana-music.com

 

また、私の伴奏へにコラボしてくれた童謡「シャボン玉」では、3歳のお子さんが歌ってくれたものがあったり・・・

nana-music.com

 

懐かしい!歌ったことある!と誰もが思う「気球に乗ってどこまでも」では、私のピアノ伴奏に、弦楽や手拍子、歌とたくさんのコラボも頂いたり・・・

nana-music.com

 

素敵なギターの演奏を見つけては、フルートをコラボでのせてみたり・・・

nana-music.com

 

投稿できる長さは1分30秒だけなので、1曲すべて録音しきれない物もあると思いますが、そのくらいの短さが手軽なんですよ。なので、長い曲は自分で適当に短縮しちゃってます(笑)そしてコラボする時のコツとしては、絶対イヤホン推奨ですね。

 

家に1人で引きこもっている時についついハマって何時間もやってしまいます。

一度お試しあれ!!

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽ボランティアへ
にほんブログ村