JOYRIDE BLOG

日々のいろいろ

大人のピアノ講座「お披露目会」

今年度、地域の施設で『大人のピアノ講座』7回シリーズの講師を担当させて頂きました。ここのホールには、フルコンサートピアノが設置されているのですが、使用頻度が少なく勿体ないなぁといつも思っており、私から講座の提案をさせて頂きました。

当初は定員10人で開催する予定でしたが、定員を過ぎても受講希望の方がいらっしゃる、ということで時間を伸ばし15人の方々とともに練習を重ねてきました。

受講者さんは、90歳のおじいさま、自宅にあるピアノが眠っていてかわいそうだから弾いてあげたい、過去に習っていたけどもう1度あの曲を仕上げたい、好きなドラマの挿入曲をどうしても弾きたい、大好きなバンドの曲を弾いてみたい、そんな個性さまざまな方々が集まりました。

 

全7回の講座は、10/1(火)で終了したのですが、今まで練習してきた曲を、そのままお蔵入りしてしまうのはもったいない、ということでフルコンサートピアノを使わせて頂き、10/8(火)にお披露目会を開催しました♪

 

受講された皆さん、個性はさまざまでも、思いは同じ「ピアノが弾けるようになりたい」そんな思いを胸に練習を重ね、お披露目会では、緊張しながらも堂々とそれぞれ発表してくださいました♪ 

 

そしてその後にささやかな茶話会を開催したところ。。。
 
今回のお披露目会に都合が合わず参加出来なかった方もいましたが、ここで出会った仲間、せっかく始めたピアノをこのまま個人でまた続けていくのは寂しい、張り合いが無いとまた辞めてしまうかも、練習する機会がほしい、先生にまた教えてもらいたい、との声があがり、ピアノサークルを作ろう、との話も上がりました。
 
私のような者でもこのように必要としてくださる方々がいる。そしてこのご縁を大切に、またピアノと仲良く、そして音楽を楽しんでいけるお手伝いが出来たらいいな、と、ホッコリ暖かい気持ちになりました(*^^*)

 

そして受講者の中から数名は自宅教室のクリスマス会(12月)でも参加してくださるとのこと!!
 
私がいつも一番大切に思っていることは、良いご縁に恵まれること、人との繋がりは、才能がある・お金があるだけでは与えられる物ではないのです。お金では買えない、人とのご縁はいつまでも大切にしていきたいと改めて感じたのでした。。

ありがとうございました☆

 

f:id:joyride_385:20191124151722j:plain

講師演奏として発表した私↑

 

f:id:joyride_385:20191124153255j:plain

受講生の皆さんと♫

 

 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村