JOYRIDE BLOG

日々のいろいろ

クリスマスコンサートの開催

12/15(日)に友人の音楽教室と合同でクリスマスコンサートを開催しました。

友人の教室は今年で10年目。1回目のクリスマス会は自宅開催といった形の物だったそうです。私の生徒さんにも発表会といった形のものを経験させてあげたいと思い、昨年のクリスマス会に初めてご一緒させてもらいました。

 

そして10年目という節目に実行委員会を立ち上げ、市の助成金を申請し、スペシャルゲストも呼び、午前午後の2部制で60名にのぼる大人数の開催となった『クリスマスコンサート』、300名近くのお客さまがご来場くださいました!!

 

午前は幼児~小学生の部とし、ピアノやギターなどの演奏。

私の生徒さんには、お姉ちゃんと一緒にレッスンに来ている2歳児さんがいまして、まだ1人でピアノを弾ける感じではないけど何か発表をさせてあげたい、ということで、今回はお姉ちゃんと一緒に「あわてんぼうのサンタクロース」を踊ることにしました。レッスンでも気が乗らないとまったく形にならない日もあったので、本番どうなるかな、と思っていたのですが、子どもって凄い!お姉ちゃんと一緒に立派に2人で踊りきりましたよ♪ いやあ、可愛かったですね~☆

その他、今年度から始めた生徒さんは初めての発表の場、緊張してミスってしまう子もいましたが、みんな上手にできました!午前の部、最後にはみんな大好き『パプリカ』を全盲のボーカルさんの歌に合わせて踊って、クリスマスの工作をして、プレゼントをもらってみんな晴れ晴れ笑顔で楽しく終えました。

f:id:joyride_385:20200104144801j:plain

午後は中高生~大人の部として、ピアノ、ギター、サックスなど、演奏楽器も形態もさまざま。今年度受け持った大人のピアノ講座に参加されてた私の生徒さんも出演して頂いたのですが、午後の部の一番のお客さまの入り時が200名を超えており、その中での演奏は緊張度がものすごかったようで、トチってしまう人多数。。でも頑張りました!

その他、フルートやクラリネット、サックスでのアンサンブルなど、スペシャルゲストのピアニストさん・ドラマーさんのサポートも素晴らしく、皆さまとても気持ち良さそうに演奏していました。

 

私も講師演奏として、前半『空から降ってきた少女』、後半『Wave』、そしてどちらとも『マジカルサンタクロース』といった曲をフルートで演奏しました。

 

☆空から降ってきた少女

https://photos.app.goo.gl/EuAPMxAawkCARHXE9

 

ピアノも教えているので、講師演奏はピアノでは?と思うかもしれませんが、ゲストの素晴らしいピアニストさんがおりましたので!!私は音大では「音楽教育学科」を専攻しており、ピアノも歌もフルートも指導法も…とまんべんなく勉強してきた身なので、やはり演奏技術ではピアノを専攻されていた方にはとてもかないません!!ということなので、本来では副科でとっていたフルートも同じく、なのですが…(^^;

 

f:id:joyride_385:20200104150552p:plain f:id:joyride_385:20200104150602p:plain


午前・午後と長丁場のコンサートとなりましたが、無事に終演となり、ほっとしました。これも一緒にコンサートの開催してくれる友人がいること、協力してくださる方がいること、それを支えてくれる家族がいるからこそ、私がこのような活動が出来るのだと、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

今回の出演者の中には、うちの息子たちもいました。中1長男はピアノ『パイレーツオブカリビアン』と、クラリネットアンサンブル『ふるさと』、小4次男はピアノ『名探偵コナンのテーマ』をそれぞれ演奏。そして今回は旦那もピアノで初参加。久石譲の『SUMMER』を演奏したのですが、極度の緊張のため演奏がストップしてしまい、復活までに時間がかかるというちょっと残念な結果に…。ノーミスで弾けるくらい練習を重ねていたのを知っているだけに、教えていた私もちょっと悔しい結果でしたね。リベンジなるか!?(笑)

 

コンサート終了後の打ち上げには、家族一緒にみんなで楽しく盛り上がりました♫

ありがとうございました☆

 

 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村