JOYRIDE BLOG

日々のいろいろ

演奏記録:昼どきコンサート+α

市役所の憩いスペースで昼休みに期間限定で行った『昼どきコンサート』

この企画は私はどちらかと言うと主催者側であり、出演をお声かけした身でありました。そしてこの企画の立案者さんが直前にケガをされ、司会や準備する人員が減ってしまい、ほとんどの開催日に行っておりました。。。

 

そのうちお二人のギタリストさんに声かけして出演して頂いたのですが、私もちゃっかり出させてもらっちゃいました(^^)

 

まず12/9(月)は、アンコールで1曲ご一緒しましょう、ということで1曲だけ。

アントニオ・カルロス・ジョビン の『Wave』をギター&フルートで♫ ボサノバはいつも作業中にBGMで聴いているくらい好きなので、フルートでも演奏したいな、と思いCDと合わせて吹いてたりしてたんですね。しかし…CD伴奏では息が合わず置いて行かれてしまうことも多くて苦戦してたのですが、本物のギター伴奏との合わせはやはり心地良いのですよ。おまけにいい感じに盛ってくれるので楽しいんです。ギターの技術は信頼できる方なので、私は旋律やってればいいというかなりありがたい身なのです!最近ご一緒させてもらってることが多いので感謝感謝☆

 

そして2日連続で12/10(火)は、後半で一緒にやる流れで数曲に参加しました。

まずは『上を向いて歩こう』の口笛部分から、フラッシュモブ風に客席からフルートを吹きながら登場(笑) そこからは『スタンドバイミー』『戦場のメリークリスマス』『いつも何度でも』『花は咲く』など、台風19号の被害を受けた場所でもあり、「音楽のチカラで乗り越えよう」をコンセプトに開催した延期企画でもありましたので、選曲をこのような形にしました。

この日のギター君は破天荒なタイプで何でもあり。でもたった2回の練習で、私の候補曲にうまく合わせてくれて、本番も笑いっぱなしな楽しい(ちょっとヒヤヒヤな)ステージでした。

そしてそのまま午後、同じセットで違う施設で訪問演奏へ。彼は元々行く予定にしてたらしいけど、当日に一緒にやろうよ、と言い出すあたり確信犯!?でもカワイイおばあちゃまや職員さんに歓迎&感激されて心が温かくなりました♪

 

このコンサート、他の日程もさまざまなステージ内容で、どの日も楽しくお客さんとして聴かせて頂きました。この企画は継続リクエストも多く出ていたので、また同じように開催出来たらいいな!

f:id:joyride_385:20200104132521p:plain

 

 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村