JOYRIDE BLOG

日々のいろいろ

演奏記録:ママさんブラス10周年!

私、産まれは東京です。

ただ東京と言っても23区内ではなく、かなり西の方で埼玉県との境のあたり。。。

 

そして産まれてから東京を出ることはなかったのですが、結婚し、長男が3歳になる直前、そして次男が生後2ヶ月で長野に移住しました。

 

移住当時は、友達が誰もいない、生後2ヶ月の子もいたので無職、車が一家に1台しかない状態でした。。。

 

一家に車が1台というのは辛く、それを見かねた車屋の父が、軽自動車を旦那にくれたことにより、私の行動範囲がやっと広がりました。

 

そして赤子をおぶって、長男を連れて通いだした支援センターで見つけた「ママさんブラス」のメンバー募集チラシ。家も賃貸だし、吹く場所も時間も無い私でしたが、楽器は長野まで持ってきており、子連れで練習・演奏出来るというこの団体を見つけ、コレしかない、とすぐに加入したのでした!

 

そこから9年。。。先日、10周年記念コンサートを開催しました。

その詳しい報告は以下のブログを参照 ↓

yamapiyo.naganoblog.jp

 

途中2年ほど代表(リーダー)をやり、その時にちょうど5周年コンサートも開催したことなどもあり、このサークルのおかげで私の長野県での交友関係は大きく広がりました。

 

同じ長野県内で活動しているママブラス、ファミリーブラスの方々、社会人団体の方々、ボランティア活動や地域の訪問演奏で出会う方々、音楽で繋がった人との繋がりは、長野が地元でない私にとって本当にありがたいご縁です。

 

今回の10周年コンサートは若いママさん世代が中心となり、頑張って企画してくれたものに、参加させて頂いた形になります。もちろん演奏も準備も出来る限りの参加はしていますが、このサークルでは既に最年長の立場で、古株がいつまでもでしゃばっていると新しい風も吹きませんので、ひっそりご隠居活動させてもらってます(笑)

 

いつまで続けられるか(続けていいのか)わかりませんが、私の長野で初めて出来た居場所でもあり、癒しの場でもあり、心の拠り所でもあります。細く長くでもこの団体で演奏することが続けられたらいいなぁ、と思っています。

10周年おめでとう、そしてありがとう!! 

 

 

 


にほんブログ村