JOYRIDE BLOG

日々のいろいろ

イベントの実行委員を務めて…

ブログの更新をする暇もないほど、10月中旬~11月頭はいろいろありました。。

 

台風19号の被害を近くに見て心を痛め、自分は今何をしたらいいんだろう、と悶々としている時期がありましたが、「音楽のチカラで乗り越えよう」という思いのもと、ここ1ヶ月は私が出来ることをいろいろ頑張ってみました。
 
定期的に入っている音楽講師業以外に、第1回目から携わっているイベントの副実行委員長として事前告知でラジオに出たり、イベント前に急遽頼まれる数々の案件をこなし、大変な時もありましたが、そこで出会う音楽や素晴らしい人たち、そして音楽を楽しんでいるたくさん方々の笑顔に、私自身も元気がもらえました!!

 

ココカラはイベントの思い出を少しずつ…

★10/26(土)吹奏楽クリニック

終日スタッフやりながらも、長男が指導された一流のクラリネット奏者の隣で吹かせて頂き、親として感動しました。吹奏楽っていい☆

f:id:joyride_385:20191124155756j:plain

↑黄色の矢印部分ににいるのがうちの長男(笑)

 

★11/2(土)ロビーコンサート

裏方スタッフをやりつつも、参加団体の指揮&進行やることとなったり、歌い手がいなくなってしまった歌の発表に、当日初見でソプラノに参加したり、と、急遽依頼された事案が多すぎてヒーヒーだったけど、とても好きな歌を作曲した作曲家唐沢史比古(からさわふみひこ)先生と実際お会い出来てお話させてもらえて光栄でした☆

 

★11/3(日)JAZZ講座&ライブ

翌日のオペラのゲネプロにフル参加しなくてはならなかったので、その合間時間だけの参加となってしまったけど、JAZZのオシャレな空間と音楽に触れて、改めてジャズかっこいい!と思いました。

f:id:joyride_385:20191124155847j:plain

 ↑レトロな雰囲気のJAZZ講座会場

 

★11/4(月・祝)編作オペラ『中山晋平物語』

これは上手のステージマネージャーとして、開演ブザーを鳴らす役やら、ステージ脇でインカムつけてステージをサポートしました。緊張した~。満員御礼のカーテンコールの歓声&拍手の波が本当に凄かった。ステージ脇でスタッフしながら涙がポロポロ、感動しました。。。 

f:id:joyride_385:20191124155958j:plain f:id:joyride_385:20191124155908j:plain

↑ステージ脇インカム姿の私(笑)と、当日は撮影禁止だったのでゲネプロ時の写真

 

★11/10(日)バンドコンテスト

イベントSNSの中の人をやっていたのでちょこちょこ会場の音楽も聴かせてもらいつつ、楽器体験のお役目。Twitterで最後特別審査員ダイアモンドユカイさんとお話させてもらい、写真まで撮らせてもらっちゃいました。そう言えば自分の結婚式の入場の音楽は「君はともだち」だったんだ~♫

f:id:joyride_385:20191124160234j:plain

ダイアモンドユカイさんと♫

 


こんな感じに書いてしまうと、自分充分楽しんでるやんか、と思うでしょうか、、、 

まぁ、そりゃあ楽しい部分もありますが、イベントやステージ、本番の華やかな楽しい時間は本当に一瞬。この時のために、スタッフは準備や企画に時間と労力をかけ、出演者は練習の日々、当日の運営も1人では出来ないのでマンパワーが必要、そして終わったら片付け撤収。本当に音楽っていろいろな物の集大成なんです!!

 

もちろんイベントは開催側だけでなく、お客さまがいてくださって出来上がるもの、集客するのにもいろいろな工夫や努力をして、そして当日の楽しさがあるのです♫
 
今年中にやることはまだまだあるのですが「音楽のチカラは凄い♪」ということを実感したので、これからも頑張っていきたいと思います!!

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村