JOYRIDE BLOG

日々のいろいろ

演奏依頼6:お祝いの会

昨日5/10に所属しているママさんブラスバンドのステージ演奏がありました♪

詳しい報告は、私がちょうど当番で投稿しているブログをご覧ください。

 

yamapiyo.naganoblog.jp

 

私は長野に移住して今年でちょうど10年になります。移住したばかりは友達もいなくて、0歳児の次男をおんぶして、3歳になる長男連れて子育て支援センターに行ったとき、ママさんブラスのメンバー募集チラシが壁に貼ってあるのを見て、これ私にピッタリ!と思いすぐに連絡して加入したんですよね。

 

参加し始めた頃は、とにかく合奏できることが、楽器を吹けることが嬉しかったことを思い出します。加入したのはちょうどママブラスが出来て1年くらいのときでしたので、私のママブラス歴は9年になるはずです。9年という月日、いろいろなステージに子どもと一緒に出させてもらいました。途中の2年間、代表を務めさせてもらった時期もあり、その時にママブラスが5周年を迎え、初めての単独コンサートも開催しました。

 

サークルですのでメンバーとのいろいろもありましたよ。。。良いこと、悪いこと、出会いや別れ、それでも楽器を吹くこと、音楽を楽しむこと、それらを子どもと一緒に楽しむことはずっと変わらず続いています。

 

そして今、当時3歳だった長男は4月から中学1年生となり、小学校生活続けてたサッカーではなくなんと吹奏楽部に入部しました。楽器はクラリネットに決まったそうです。まだまだ始めたばかりのことですが、あの当時はこんな日が来るなんて想像もしなかったことです。

 

これから先、私も息子も、そしてママさんブラスにも、いろいろなことがあると思います。でも、音楽を楽しむ心は、いつまでも忘れないでいきたいと思います。

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村