JOYRIDE BLOG

日々のいろいろ

10回目の冬

私が長野に移住してきたのは次男が生後2ヶ月のとき。

その次男が今9歳なので、長野に来て10回目の冬となります。
 
↓次男(小3)と姪っ子(年長)が作った雪だるま
b0053676_17024383.jpg
 
もともとスノーボードが大好きなので、雪が多いのはまったく問題ないし、寒いけど冬は大好き!
 
 
でも冬ならではのカルチャーショックはいろいろありました。移住してすぐの冬、水道が凍結して出なくなったのはビックリしたし、パウダーを滑るのは好きだけど、生活するうえでの大雪は大変だし、ぞうきんは濡れたままだと凍るし、食べ残しは凍るから冷蔵庫に入れておいてという義母の言葉に一番ビックリしました!
 
 
特に移住して3年はメゾネットタイプの借家でしたのでほんと寒かったですねー!北国の借家に住むなら、両隣上下に挟まれたアパートに住むのがいいと思います。
 
でも一戸建てに住み始めてからは薪ストーブを入れましたので、それ1個で家全体も温まるので重宝してます♪
 
薪ストーブ入れた時のことは、また投稿しますね(^^)
今年もあと少し、良いお年を!
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村