JOYRIDE BLOG

日々のいろいろ

ピアノの調整

少し前からピアノを弾いているといくつかの音の狂い、そしてペダルを踏んでいないのに倍音が響くといった症状があり、お世話になっている調律師さんに来て頂きました。

 

前回調律に来て頂いたのは12月だったので、まだ3ヶ月しか経ってないのに…。

でも私が幼少期から使ってるピアノなので、もう40年近く前のもの。

やはり古いピアノなので音の狂いやダンパー(音を響かないように抑えるフエルト)など、部品が劣化してきてるので仕方ない部分があるようです。

 

そしてうちは薪ストーブをいつもつけているので、部屋が乾燥状態なのもよくないみたいです。植物を置いたりしてるのですが、昼間はひなたぼっこさせてしまうので、部屋にはないんですよね。。。

 

やっぱり加湿器がいいらしいのですが、つけっぱなしは電気代もかかるし、と話してたらオススメされたのが壺みたいなのに水を貯める電気を使わない加湿器。

 

調べてみたら、いろいろなかわいい形の物があるんですね!

雲の陶器のものは、NHK朝の連ドラ「半分青い」のグッズだそうです。

どれもカワイイですね。ちょっと使ってみようと思います!

 

ついでに薪ストーブの上に置く「エコファン」いいですよ♪ってオススメされました。こちらは電源を使わないサーキュレーターのような物だそうです。薪ストーブユーザーの方、使ってみてはどうですか??

 

 

 

 ↓ ブログ村ランキングに参加してます。クリックお願いします♪

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村