JOYRIDE BLOG

日々のいろいろ

子宮筋腫(子宮全摘出)手術記録・その6

11/12の手術から6週間ほど過ぎました。経過は順調でほぼ傷もふさがり、体調も安定しています。ただ、もともと胃が弱いため、クリスマスのごちそうで胃もたれし胃薬にはお世話になってます。。年末年始も気を付けなければ!!


今回は保険のお話です!
女性特約の保険入っていますか?それも共済はオススメですよ。県民共済コープ共済などあると思いますが、掛け金が安いので掛け捨てでも負担が少ないのですが、手術と入院費はほぼ賄えました。

私は結婚と同時にかんぽ生命(当時は簡易保険)にも加入してましたが、古いタイプでしたので入院費が5日目からしか出ませんでしたが、それでも2つとも請求することが出来ました。

そして本日、三大疾病の保険からの継続更新の通知をもらってコレにも入っていることを忘れており、確認したところ三大疾病以外の病気での入院・手術でも請求できるらしいんです。これから手続きとなります。すっかり記憶から外れていたのであぶなかったです。

診断書はかんぽ生命は指定形式でないとダメですが、他のところはそのかんぽ生命の書式のコピーで大丈夫とのことなので、何通も発行して頂かなくても大丈夫だったりしますよ。

私は高額療養費の制度も使いましたので、入院・手術、そして事前に治療していたリュープリン注射×5回分も含め、赤字どころか大幅に多い金額の保険金が返ってきました。

手続きはそんなに面倒ではないですし、問合せればいろいろ教えてくださるので、せっかく入っている共済・保険の請求はお忘れなく!

 

f:id:joyride_385:20190105151001j:plain