JOYRIDE BLOG

日々のいろいろ

子宮筋腫(子宮全摘出)手術記録・その5

本日で子宮筋腫、子宮全摘出の手術(11/12)から1ヶ月が経過しました。

前回その4で報告した腹痛以降は、特に問題なく、経過は順調です。

気になることと言えば、便秘になりやすい、傷の1つがまだカサブタ状態でひきつる、腰のつっぱり感がある、同じ体勢を取ってると腰が痛くなる、等でしょうか。

「便秘」と書きましたが、私はもともと毎朝快便だった人なので、1日出ないだけでもお腹が張るような違和感を感じるので、それを便秘と言ってます。汚い話ですが、便意を感じてトイレに行けば、すぅ~と出ていたものが、最近は便が硬いのか、便意を感じても便座に少し座って踏ん張らないと出てこない状態です。

調べたら子宮全摘出をすると大腸の位置が変わり、便秘になる人もいるらしいです。同じく子宮全摘をした友人も昔はもっとスッキリ便が出てたような気がする、とも言ってたので、やはりそれも原因かもしれません。

下剤は飲むとすぐに効き過ぎて下痢を起こしたり、飲んだ翌日の腹痛がツライので、水分を多めに取ったり、便通を良くしていくような食生活を送りたいと思います。

カサブタ」はこれは時間がたてばなくなると思うので、もう少しの我慢です。

「腰痛」については、私は2002年2月にスノーボードで腰椎横突起&肋骨を圧迫骨折(正確にはヒビ)しておりまして(参照:スキスキスノーボード01/02)、その時のリハビリに感じた腰の筋肉のひきつり、つっぱりにも似ているので、これも時間とともになくなっていくのかな、と思ってます。

もともと私は子宮後屈と言われており、子宮が後ろに傾いていたようで、生理痛も腰に来ることが多かったのです。その子宮がなくなったので、腰に近い部分に腸などが移動しているのかな、と思います。中身を見ることはわかりませんので、全部憶測ですけどね(笑)

今後は、年内はあまり無理せず室内や運動量の少ない生活をして、年明けたら診察が1/8にあるので、その後くらいから徐々にバイトしたり運動も適度にやったりして、手術前と同じようにアクティブに生活していけたらいいなぁ、と思ってます。

今シーズンは雪が遅いようですが、北信州にもやっと雪が降りました。
大好きなスノーボードへ今シーズンも行けますように!!

f:id:joyride_385:20190105150811j:plain

にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村