JOYRIDE BLOG

日々のいろいろ

多肉植物2018

東京にいた頃、もう10年近く前になりますが、

多肉植物が好きでいろいろな種類を育てていました。
1畳半ほどの狭いアパートのベランダでしたが、
日当たりもよく、1年中屋外管理でも大丈夫な感じでした。
 
ただ、長男が3歳になる直前に長野へ移住することが決まり、
たくさんある多肉植物すべて持っていくことが出来ないと思い、
泣く泣く同じ趣味の近くに住むブログ友へすべてを託しました。
 
長野に移住して3年は狭い賃貸暮らしで、ベランダもありましたが、
通年日当たりは良くなく、冬の屋外は氷点下の雪国、
狭い賃貸に4人家族では、室内に植物を置くスペースもありませんでした。
 
その後、家を建てて庭付き一戸建てに住めるようにはなりましたが、
それと同時にフルタイムの仕事についたり、育児に追われ、
庭の樹木以外の植物管理が出来るような余裕はありませんでした。
 
しかーーし!!今年2018年の4月晴れて無職となり、
自宅での生活時間が増えたので、時間と余裕ができ、
一気に多肉植物への沼にまたもやハマってしまいました(笑)
 
肉厚な葉っぱにかわいらしい、キモカワな形の多肉植物は、
持ってない種類を見かけるたびに欲しくなってしまうのです、、、
 
すでに現時点で鉢の数は100を超え、種類もいくつあるのか、
物によっては種類すら把握していない状態に(^^;
 
多肉植物はマニア性があり、たくさんのファンがいます!
そんなマニアックな多肉の世界はInstagramにあふれており、
私の多肉植物Instagramにて延々とアップしております。
良かったら同じ趣味の方、見てやってください(笑)
 
385,MK(@joyride385)
 
これは私のコレクションのほんの一部です。
まだ他にもたくさんあります♪
b0053676_13304479.jpg
最近はリメイクした缶に寄せ植えするのにハマってます(笑)

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村