JOYRIDE BLOG

日々のいろいろ

演奏依頼3:デイサービス

12/24、クリスマスイブに訪問演奏行ってきました♪
 
【第3回目】12/24 デイサービス:訪問演奏
・大人数相手だとマイクがあると、とても助かる
・男性の方は派手には参加しないが楽しんでる感あり
・手遊び歌は手も動かせて楽しそう
・後ろの方の方でも目線が合うと嬉しい
 
b0053676_10365898.jpg
 
子どもの頃を思い出す童謡、歌謡曲、懐メロ、手拍子の合う曲、手遊び歌、はどれも楽しそうに参加してくれますね。
 
 
ただ、終わったあと少し利用者さんとお話させてもらいましたが、見た目や動作がしっかりした方でも、いろいろな事を覚えてられないのかな、自分のした行動すぐ忘れてしまったり、同じお話を何度もされたりする方がいました。それとは逆に手の震えなどがあり、食事に介助が必要な感じの方でも、お話の内容はしっかりしていて過去のこともよく覚えていたりする方も。。
 
 
私は介護の資格などは持っておらずその方面では無知ではありますが、見た目だけでは必要としている介助の部分は本当にわからないものなんだな、と改めて感じた時でした。
 
 
子どもへ教える時もそうですが、人はみんな同じではなくて、十人十色の性格や症状があるので、今後もそれに寄り添った形で良い方向に繋がる対応をしていきたいな、と思います。
 
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽ボランティアへ
にほんブログ村