JOYRIDE BLOG

日々のいろいろ

発表会2018☆

ワタクシ、近所のお子さん数人に音楽(ピアノ)を教えています。
一番始めに教え始めた小学4年生の女の子が、今年なんと中学3年受験生!!
ということなので、足かけ6年ほど教えてるんですね…。自分でもビックリ☆
 
私のピアノレッスンは、無理矢理やってる習い事ではなく、ピアノが好き、音楽が好き、楽器が好き、その気持ちを優先して、決して、音楽を嫌いにならないでいてほしいと思って教えています。
 
上手になって欲しいのはもちろんですし、練習も本来であれば毎日して頂きたいのですが、最近のお子さんは忙しいですからね、、、まずは細く長くでも音楽をやめないで続けていくことが第一かな、と思ってます。
 
音楽会のためだけの短期レッスンなんてのもやったこともありますが、それでもその後、音楽を続けていると聞くと嬉しくなりますね!
 
将来ピアニストになりたいというような子にはちょっと役不足かもしれませんが、でも音大を目指そうと思ったとき、もしくは中高で吹奏楽部に入ったとき、バンドをやってみようと思ったとき、そんな時に少しでも役立つ知識があれば、そしてあのとき音楽(ピアノ)やってて良かったな、って思ってくれたらいいな、と思うのです。。
 
せっかく好きになった音楽をいつまでも楽しんで続けられるよう、でもせっかく始めた習い事ですから成果が出るよう、子どもだけでなく、親御さんのニーズにも柔軟に対応しながら、そして理解と協力を得ながら進めていきたいなと思ってます。
 
子ども達は高齢者と違い、技術や知識をスポンジのように吸収していきます。そして本当に素直に何の欲もなく、音楽を受け入れ、演奏したり、歌ったりします。なので、ちょっとしたキッカケ、スイッチで上達していくのです!!
 
そんなお子さんたちに今年初めて、発表会を経験させてあげることが出来ます!これも貴重な人脈のおかげで、お友達の教室との合同発表会♪クリスマス会という名前のお披露目会。発表会やるよ、って言ったらヤル気スイッチ入って上達する子多数!!本当に楽しみです☆
 
自分の勉強にもなるし、子ども達の音楽に感動をもらいながら、
「JOYRIDE MUSIC」としてやっていきたいな、と思ってます♪
 
b0053676_12101087.jpg
 
joyride (ジョイライド)
《口語》楽しい自動車旅行
→特に他人の自動車を無断で失敬しておもしろ半分に猛スピードで乗り回すこと
 
 
って言う、まったく世間的に良い言葉ではありませんが、私の実家が車屋さんだったこと、そしてなにより大好きな曲名から取らせてもらってます(笑)
 
 
JOYRIDE-すてきなジョイライド