JOYRIDE BLOG

日々のいろいろ

子宮筋腫(子宮全摘出)手術記録・その3

せっかくなので、調子に乗って、番外編として、その3も記載しておきますかね(笑)

f:id:joyride_385:20190105150118j:plain


【入院、手術の前準備】

・子供のこと
小6、小3の男の子が2人いるのですが、お母さんが入院している間に自分のことは自分で、というのを徹底して出来るようにしておきました。自分の着替えや学校の準備、宿題、風呂、ご飯など、まだまだ小さいので心配な部分も多かったですが、たった1週間でしたしね。子ども達はたくましいほどにへっちゃらでした。

・家のこと
旦那は私と結婚する前から1人暮らしをしていましたし、ペンションの住み込みバイトもしてた人なので、一通りの家事は出来る人です。キャベツの千切りは私より上手。入院中に長男の弁当持参の日もありましたが、それも作ってくれました。日々の生活は夕食だけ、隣にある母屋にお願いしました。また、習い事の送迎や学校行事も事前に周りの方に、お願いをしておいたので大丈夫でした。
こういったことは変に内緒にしない方が後々楽です。掃除も1週間だけなので、入院直前にしておけば平気かな、と思いましたが、旦那が掃除機もかけてくれてました。日々の洗濯もいつも旦那が干す担当なので、こちらもまったく心配なかったです。

・買い物
田舎なので通常でも1週間分を買い溜める感じです。夕食は義母にお願いしてましたので、朝食と弁当の食材があれば何ら問題ない感じでした。

・仕事
バイトや自宅ピアノ教室をしていたのですが、入院中とその後1週間をお休みさせてもらいました。本日から自宅ピアノレッスンは再開ですが、立ち仕事のバイトはもう少しお休みかな、、、

・入院中の暇つぶし
図書館で本をたくさん借りていきましたが、ハウツー物は頭になかなか入らないです。雑誌も好きではないので、院内の物はすぐ飽きてしまいました。推理小説など物語にのめり込める内容の方がオススメです。
スマホもよく見ていましたが、すぐに制限に達してしまいました。でも病院によってはフリーwifiが使えるので、後半はそれを利用し、夜中眠れないときはイヤホンでYouTube見てたりしてました。

・入院中、重宝した物・良かったこと
 >半袖のTシャツ
手術の時などは病院指定のものを着なくてはなりませんが、院内は暑いです。長袖のパジャマも準備しましたが着ませんでした。
 >バスタオル
シャワーを浴びるときに身体をふくのはもちろん、寝苦しいとき、暑いときはタオルケット代わりになります。
 >時計
腕時計でもいいのですが、チクタク音がするものがオススメ。夜、正確な秒針の音を聞いていると眠たくなってきたり、私の場合は気持ちの落ち着きも取り戻せました。
 >耳栓orイヤホン
同室の方のイビキ対策。
 >病室の方と話す
症状に違いはあると行っても同じ入院患者。入院中の退屈しのぎ・励みにもなるし、有益な情報も得られます。
 >不安な時
歌を口ずさみました。手術前日に音楽関係の本を読んだ影響もあり、ありきたりですが、上を向いて歩こうとか、見上げてごらん夜の星を、などの渋め路線や、J-POP(歌詞が日本語)のボジティブソングを永遠に脳内リピートさせてました。音楽心理学の勉強をしたこともあり、音楽の効果ってこういう時ほんとあると思いますよ。

【退院後】
数日は出来ることならダラダラしまくる。するとちょっと世間から取り残された感が出てきて、ある程度動けるようになったら、やらなくちゃならないことに、すぐ取り掛からなくてはならなくなります。でも無理は禁物!今は休む期間と腹をくくっておく方が気楽です。腹筋使うと痛いので、咳・くしゃみを防ぐように、カゼをひかないようにしましょう。。

11/25(月):術後2週間経過
体調は悪くないです。腰の筋肉にツッパリ感があるので身体が硬い、早く歩けない、腹筋使うと傷がひきつり痛む、ということくらいですが、動きがゆっくりながらも、通常生活は送れています。内臓1個なくなったのに人の身体ってスゴイです。

にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村