JOYRIDE BLOG

日々のいろいろ

子宮筋腫(子宮全摘出)手術記録・その4

11/28(水)朝方4:00に腹痛のため、目が覚めてトイレへ。。。

 f:id:joyride_385:20190105150657j:plain

前日晩に下剤を飲んだから、お腹が下ったのかな、と思ってたんだけど、どうも腹痛が起きているのが、便意の関係ではなく、胃とか臍あたりと場所が違う。そしてその痛みがどんどんと強くなり、トイレに座ったまま目がチカチカし、貧血状態になり冷や汗みたいのも出てきた。


退院後、初めて感じる腹痛に、子宮を全摘出している関係で、他の内臓が癒着とか、どうにかなってしまっているのでは、と一気に不安が押し寄せ、旦那を起こす。

すぐに病院に電話をして状況を話したら、緊急外来(急患)に来てください、とのことなので病院へ連れて行ってもらった。

婦人科の先生はいなかったけど、レントゲンを取り、外科の先生に見てもらってる間に、多少の波はあるけど、腹痛が和らいてきていた。先生いわく、腹腔鏡手術をしているので、腸閉塞(ちょうへいそく)を疑ったが、レントゲンを見た限り、そして痛みの具合からして、緊急性は無いと思われるとのこと。そしてその日のうちに婦人科の検診予約が入っていたので、腸の動きを緩やかにする薬を処方してもらい、一度帰宅するよう言われた。

自宅に戻り、薬を飲んだら朝までウトウトすることが出来た。そして元々予約してあった退院後の外来診察。内診では問題は見られず、朝方の腹痛も子宮が無くなり、それ以外の腸が空いた場所に移動していたりで、起きたことかもしれないとのこと。腰痛(腰の筋肉のツッパリ感)についても、今後改善されてくると思うので経過を見て、お腹を冷やさないようにと言われ、次回の診察は年明けとなった。

湯船にもやっと入れるようになった♪ちょうど寒くなってきてたから、これはありがたい。腰のツッパリ感も温めて和らいでいけばいいけど…。

そして本日11/29、就寝中の腹痛もなく朝を迎えられた。術後2-3週間で仕事復帰していいと言われているが、まだ無理は出来ないのかな、と感じている。幸い、フルタイムの仕事はしていないので、日中はのんびり、夕方近所の子対象にやってる数人のピアノレッスンだけ復活させた。

私、どちらかというと落ちこぼれ組でしたが、一応、音大教育学科卒。教員免許持ってます(笑)

にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村