JOYRIDE BLOG

日々のいろいろ

バナナくるみケーキ

バナナが熟れ過ぎた時に必ず作るケーキ。

もちろんホームベーカリー作です(笑)

f:id:joyride_385:20190305134411j:plain

こねから、焼き上げまで、一気にやってくれるので便利です。

(あ、粉落としで一度止まるか、、)

子ども達も大好きでよく食べてくれるケーキです。

 

【バナナくるみケーキ】

無塩バター(1cm角に切る) 50g

砂糖 60g

卵(溶く) 2個

バナナ 100g

薄力粉 180g・・・A

ベーキングパウダー 5g・・・A

くるみ(細かく刻む) 40g

 

作り方

①パンケースにバター→砂糖→卵の順に入れる

②①にフォークの背などでつぶしたバナナ→合わせてふるったAの順に加える

③ケーキコースで焼く

※くるみは空いりし、粉落としのときに加える

 

これはホームベーカリーについてたレシピですが、私は無塩バターは常備してないので、いつも有塩バターで作ってます。ちょっと塩気があって美味しいですよ。クルミも細かく刻まず、袋に入れてめん棒で砕いているし、空いりも面倒くさいので基本しません。

f:id:joyride_385:20190305135256j:plain

今回もしっとり、ねっとり、たまにコリっと美味しくできました♪

 

砂糖は「きび砂糖」を使っているので、全体的にいつも茶色い仕上がりになります。

 ↓ ブログ村ランキングに参加してます。クリックお願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村