JOYRIDE BLOG

日々のいろいろ

イントラお手伝い

冬の間はスキーとスノーボードのイントラも兼業してます♪

 

東京出身なのに、なんで出来るのか、いつやってたのか、よく聞かれるのですが、私の母は体育大学の出身で体育の教員をやってましてね。

父が自分で会社を立ち上げた時に教員は辞めてしまったのですが、スポーツが大好きだったんでしょうね。私たち姉弟は小さい頃からいろんなスポーツを経験させてもらってました。私のスキーデビューは小1の時、まだスキーの滑り止めも足に巻くタイプの時(約40年前)ですよ(笑)

 

今、自分が親の立場になってわかるのですが、自分がどうしてもスキー行きたかったのもあるんでしょうね。小1の私だけ連れて、母は親子スキーの合宿に行ってましたからね。私はスクールに入れてしまう魂胆ですよ。おまけに当時2歳と4歳の弟と妹は父と留守番させて、です。今考えると、父も行かせてあげたのエライですよね~。

 

で、小学生時代にジュニアスキーのバッジテスト1級を取り、高校時代にSAJのバッジテスト1級を志賀高原熊の湯スキー場で取りました。高校の時は合宿活動しかしないスキー部と茶道部に入ってました。ちなみに違う高校ですが、妹もスキー部に入っててそこは競技スキーをバリバリやってました。

 

そして大学に入りスノーボードのサークルに入ってからは、スノーボードの楽しさに目覚め、スキーから転向しましたが、生涯スポーツとはよく言ったもので、子どもにスキーを教えなくてはいけなくなり、ここ数年またスキー復活してますが、全然滑れます。カービングスキーになってからほとんど滑ってなかったですが、逆に滑りやすくなってます♪

 

スノーボードは東京での仕事がボード関係だったこともあり、常に上手な人と滑ってた流れでバッジは2級まで取り、ボード仲間とよく大会にも出てました。草大会ですが表彰台に登ったことも数回あります。主にスノーボードクロスの大会でしたが、一度スロープスタイルの大会に出た時にでっかいキッカーでまくられ、腰を圧迫骨折→入院→そのシーズン終わる、を経験してからは、ケガしないようにパウダー&フリーライドで楽しくまったり滑るようにしています。たまにストレス発散でギュンギュン飛ばすこともありますけど…。

 

と、前置きが長くなりましたが、というか、そんな話だけでいいか、という感じですが、1月に4件のスキー&スノーボード教室のお手伝いに行きました。まるきし雪山初めてというボード&スキーさん、中級レベルのボードさん、など、小学生~高校生まで雪山で遊ぶスポーツって楽しいって思えるお手伝いができたかな。私も景色や雪を一緒に楽しませてもらいました!その時の写真をいくつか、、、

 

f:id:joyride_385:20200213135424j:plain

f:id:joyride_385:20200213135442j:plain

f:id:joyride_385:20200213135456j:plain

教えて上手になって楽しい、っていう笑顔を見るとこっちも嬉しくなりますね☆

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村