JOYRIDE BLOG

日々のいろいろ

ノージーのひらめき工房

ピアノを教えている生徒さんで、工作が大好きな1年生の男の子がいましてね。

楽譜も読めるようになったし、指もしっかり動くようになってきたので、練習したくなるように何か好きな曲、弾きたい曲あるかな?と思って聞いてみたんだけど、

「うーーーーーん。。。」という返事。

 

なかなか、小1でコレ弾きたい!なんていう子少ないですよね。

それに弾きたくてもアニメやJ-POPはリズムや楽譜が難しかったりします。

 

そういう時は、その子が好きそうな曲のさわり部分を弾いてあげて、食いついてきたら、簡単に弾けそうな楽譜を自分で作ってしまうことがあります。付点が苦手な子は四分音符だけにしてみたり、左手は伸ばすだけとか、音を省略したり、旋律を両手でひけるようにしてみたり。。。

 

工作好きな子、好きなテレビ番組聞いたら「ノージーのひらめき工房」というので、旋律だけ耳コピで拾ってみました。

 

耳コピの自作楽譜は自分だけで使う分には問題ないけど、他人にあげる(ネットにあげる)と著作権的にNGっぽいので、音源とともに動画でアップしてみました。それならなんか大丈夫らしいので、よろしければ動画から拾ってお使いくださいませ。

 

私もそういう感じで動画から楽譜、よく利用させてもらってますの(笑)旋律のみの楽譜・音源なので、伴奏はコードから適当に作ってくださいね。

 

楽譜作成はMuseScore使ってます♪

無料で使える楽譜作成ソフト | MuseScore

このサイト、楽譜の投稿が出来るみたいだからちょっと調べてみようかな。

 

youtu.be

 

 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村