JOYRIDE BLOG

日々のいろいろ

演奏依頼5:新人歓迎会

先日、参加しているバンドにて、某職場の新人歓迎会内の余興演奏をしてきました♪

バンドメンバーにその職場の方がいるので来た話でして、そのおかげで聴いてる皆さん時には一緒にノリノリで踊ったり、手拍子してくれたり、歌ってくれたり(笑)とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました!

 

バンドには、エレキギターや電子ピアノ、ベース、ドラム、管楽器はトランペットやトロンボーン、サックスなどがいるので、私はフルート担当なのですがマイクを付けて演奏させてもらってます。

 

フルートマイクを付けて演奏するのは、このバンドで初めて体験したのですが、付けていると電気系の楽器の音にかき消されることがなく、音が飛んで気持ちいいです♪

f:id:joyride_385:20190408143457j:plain

AUDIX ( オーディックス ) >ADX10 FL-P フルート用

↑フルートマイクはコレを使ってます!

 

ただ、マイクを付けると音が目立つ分、チューニングが合ってないとほんと気持ち悪いくらい雑音になってしまうので、そこが注意しなくちゃいけない点です。

 

フルートは音色的にしっとり、やわらかい曲が似合うのですが、パンチのある曲でもマイク有で一緒に混ざれば高音でなんだか楽しく演奏に混ざれてしまうのです。たまにはわざとカスれた感じでケーナっぽい音色でやってみたり・・・。

 

本当ならばまったく暗譜が、アドリブで吹けるようなら見た目もかっこいいのでしょうが、私の場合、楽譜ありきでの演奏となってしまうので、その点では、まだまだ、、、いろいろ吹きこなせないようになりたいですねぇ。。

 

かなりパンチのある曲では、ここにフルートで混ざってもどうなんだろ?って思うときもあるので、そういうときはタンバリンとか賑やかしにまわったりもしています♪

 

バンドは楽しい仲間と楽しく練習&演奏が出来て、そして聴いてくれている方々みんなが楽しんでくれるってのが一番です☆ 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村